日常を垂れ流しているだけのMHF-G中心の日記。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

ポケモンバトルフェスタ、ルール公開

2006-10-31 Tue 22:35
一日遅れましたが、ルールが発表されました。
http://www.pokemon.co.jp/special/2006battlefes/event.html
ちょ、使用ポケモン3体って何かの間違いですよね?

ムウマージの滅びの歌強ぇええぇぇぇぇぇ!!!!1111

カビゴンが自爆するぅぅぅぅぅぅ!!!!1111


にしても、シンオウの150匹しかエントリーできないのはイタイですね。
これじゃあ、ポケフェスのメンツを流用出来ない!!(

僕のメンツは、見事にシンオウ図鑑から漏れていますorz

ディアルガとパルキアは使えず。
せっかくの最速を出せないのは残念。



とりあえず、流行るであろうポケを羅列。

ゲンガー、フーディン、ギャラドス、カビゴン
クロバット、ムウマージ、アグノム、ガブリアス
マニューラ、ゴウカザル


こんなところでしょうか?
あと、使われそうなものは、ユキノオーとガバルドンの天気系特性、凍える風ミロカロス、威嚇要因としてムクホークってとこかな。
今回、電気タイプが居ないようなものなので、ギャラドスが中々フィーバーできるんじゃないかと言って見る。
まあ、ゲンガーやアグノム、ムウマージは10万ボルトを撃てるので少々微妙ですが・・・


唯一、ダブルで戦えそうな電気はライチュウだけ・・・
が、抜ける相手があまりにも少なすぎるorz
あまけに、ガブリアス居るから需要はほぼ無いでしょうね・・。

と言うか、クロバット怖すぎ。
ブレイブバードが撃てるので、耐久が甘ければ一撃で落とされそうです。
ゲンガーは、思念の頭突きで倒せるから問題なし。
同族対決は頭突き合いになりそうですね(笑)

あれ?ブレイブと思念の同時遺伝は出来ましたかいな??


しかし、サンダーやラティ兄妹、ケンタロスにスターミー、ルンパッパ、キングドラ、メタグロスが居ないのは大きいなぁ。
電気同様、まともなハイドロ使いに威嚇も居ませんからね。
ガブリアスを止める手段は、かなり限られてます。
そうか、上の人たちはそんなにガブリアスを流行らせたいのか(



育成してる暇はあるかな・・・
別窓 | ポケモン | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑

ゴメン、また光った(

2006-10-30 Mon 21:11
最速狙ってたら、光りました(*´ヮ`*)
IMG_1182.jpg

うおっ!
まぶしっ!!


部室で部長と雑談しながら狙ってたら出ました。
個体値は確定させてませんが、あんまし高くないです。
色違いだから価値があるようなもの。
と言えばお分かり頂けるかと・・・


ま、いいのさ

せっかくなんで、コロシアムで3Dでも
IMG_1181.jpg

ラーの翼神龍 召喚!!

一度、やってみたかった。
長年の夢が叶いましたよ(*´ヮ`*)



ともかく、LGのホウオウがコレで居なくなったので、FRで改めて最速を狙うことに。
まあ、判定用を1匹移せばよいだけなので構わないですが。
ルギアも光らないかな((
別窓 | ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

春のOVA

2006-10-29 Sun 22:54
IMG_1171.jpg

買ってきました。

昼食後に見てみましたが、
いやぁ、作画がとても良いですね。

ネギが魔法を使うシーンは素晴らしかった。
流石は新房監督です。


特典ディスクは・・・多分、見るだけの時間が無いかも。
約1時間とかボリュームあり過ぎですから(笑)




弁護士 灰島秀樹見ました。

あの灰島一味にスポットを当てたのが今回のドラマでしたが、
やられる側(室井視点)で見ていると腹の立つ嫌ぁな集団でしたが、こちら側(灰島視点)から見るとまあ何とも面白いこと。

灰島にも人間の心があるんだなぁと感じさせられる良い話でした。
まあ、最後のオチは灰島らしかったですが。
やっぱ、この男は只じゃ動かんよ(笑)


でも、環境を守りながら儲けるってのは、中々良い発想だなと思いました。
いくら環境保護を訴えても、結局生活していけなくては誰も付いてきてくれませんからね。




と、結構良い感じでまとまったところでポケモン・森話へ

続きをクリックです↓
春のOVAの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

特に書く事が無いからMADで誤魔化してみるテスト

2006-10-26 Thu 23:06
いや~、なんも無いですな。

何が?

ネタが(




それでも、あれこれ集めてみたよ
その成果は続きをクリック!
特に書く事が無いからMADで誤魔化してみるテストの続きを読む
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

図鑑を埋め埋め~

2006-10-24 Tue 21:23
IMG_1162.jpg

ようやっと準備が整ったので、全国図鑑埋めを開始!!

最初にパールへ送り込んだのはカントーの御三家
フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ、色違い物拾い軍団×3


のんびりシンオウをフタバタウンから回ってみました。
とりあえず、シンオウ図鑑分を埋めるのが当面の目標。



因みに、パールへ送り込むあたりから文学の講義中にやってました(氏
だって文学つまらない( ゚⊿゚)(ぁ

後ろから2列目に、部長と一人分空けて座ってDSLiteを展開。
共に図鑑埋めに励んでいました。
僕は80匹ですが、部長は既に200匹を突破してるそうな。
うーん、物拾い軍団用意してて一週間やってなかったからなぁ・・。
色違いの理由は、ポケセンで配布されていたチイラ持ちジグザグマだからです。
あれって、何で配布されたんだっけ??

まあそれをね、うにゃうにゃうにゃ・・と複数入手したのですよ。


その物拾い軍団ですが、今日だけで不思議なアメ×7、ポイントアップ×2、技マシン26×2と凄まじい快進撃でした。
ひかりの石、やみの石、めざめの石も拾いまくり。
でも、こんなに石要らない(
別窓 | ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

撮影

2006-10-23 Mon 23:02
何だか、さっきまで外はやけに風が強かったです。


とりあえず、

お知らせ1
ネギま!感想は・・・うp出来るかかなり怪しいので、あまり期待せずにお待ちください(
学祭前で忙しくて・・・


お知らせ2
あと、ポケモンに関する新しいカテゴリーを考えています。
学祭終了後に始めるつもりです。
感想をうp出来れば学祭前からやるかも・・。



今日のはただの雑記です。

それでもよければ続きからどうぞ!
撮影の続きを読む
別窓 | 雑記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑

ネギま!16巻限定版 入手

2006-10-21 Sat 21:36
発売されてから3日遅れでようやっと入手。
IMG_1156@.jpg

amazonに頼んでいたのですが、うーんセブンイレブンで頼んだ方が早かったかしら?
でも、気づいたときはどこも締め切ってた筈なので、仕方が無いと言えば仕方無い・・・か。


とりあえず、届いてから空いてる時間にちょこちょこ読んで、先ほど読了。
感想を書ければと思います~。



それにしても、箱デカっ!ww
IMG_1152@.jpg




シロナの髪飾りがリボンで無いと言う件について

シロナと言えば、ポケモンシリーズ初の女性チャンピオンで、とてもかっちょ良い方です。
チャンピオン戦、そのグラフィックのカッコよさに痺れた(〃∇〃)
しかも、フィールドグラフィックはリボンをしておられる様に見えるのです。

チャンピオン戦の戦闘画面でも、インナー着て黒リボンをしているように見えるのですが、公開された公式絵は・・・
http://pokemon.kids.yahoo.co.jp/dp/news/story/story013/story013.html?page=12

あ、あれぇ・・・??
な、何か微妙。
しかも、髪飾りはリボンでは無いし・・・。



うーん、個人的にはこっちのコバヤシさんが描かれたシロナさんの方がゲームのグラッフィクに近い気がするのですが・・・
10月12日分のところです↓
http://www17.plala.or.jp/jabro2/
ミロカロスも良い感じです。

エヴァといいフェイトといい、どうやら金髪黒リボンで戦闘力のある人に弱い傾向があるらしい(ぉ


森話は続きをクリック↓

ネギま!16巻限定版 入手の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

写真を貰っちゃった

2006-10-20 Fri 23:07
森を始めて一ヶ月程。
まったく写真の貰い方を分からなかったあの日、隆行さんからアドバイスをいただき数週間。

貰えました!!
IMG_1151.jpg

それも、今日一日でジャンとジンペイの二人から!!

ジャンからは、花の水遣りで散歩をしていた時に話しかけたら、いつも遊んでくれてありがとう的な会話の後にくれました。
ジンペイは、写真を貰ったことがあるかと聞かれたので、ジャンから貰ったと言ったらくれました(笑)

ともあれ、部屋のグレードが一気に上がった感じです(〃∇〃)
他にもアレを手に入れたりと、結構いい感じになってきました。
ゆみさんや隆行さん、ジュンキさんと通信しても恥ずかしくないレベルにようやくなった感じです。


いやぁ、写真をもらえるのはホントに嬉しいですね。



ヤシの実、
あれからどうなったかと言うと・・・
IMG_1147.jpg

順調そのものです( ^∇^)ノ
実が生り出したら、南国化補完計画を発動します(


雑記は続きをクリック↓
写真を貰っちゃったの続きを読む
別窓 | おいでよ どうぶつの森(雑草記瓦版) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

アルキメンデスの憂鬱

2006-10-18 Wed 21:36
ども、アルキメンデスです。
秋もいよいよ本番って感じですね~。
学祭まであと2週間ほどになりました。
サークルの方でもそろそろ余裕が無くなってきました(汗汗

と言うか、オイラの植物は展示に間に合うのかな・・・。




さて、森話です。
ジャンといつものように虫取り合戦をしていたら、
IMG_1144.jpg

いきなり、漢泣き(?)しだすジャン。

IMG_1145.jpg


IMG_1146.jpg

何か、かなり認められたようで「虫横綱」の称号を授かりました。

しかし、ジャンには勝っていますが、たまとは互角なんですよね。
うーん、これはたまも参らせて、真の「虫横綱」の称号を獲得せなばなるまい。

リリカルマジカル頑張ります!



その他の出来事は、

昨日言っていたヤシの実を植えて、
たまから貰ったさくらんぼを蒔きました。
何だか、一気に木の種類が増えましたヾ( ´∇`)ノ

あとは、ししょーが居たので、
隆行さんからお勧めを聞いていたので、拍手の芸を授かりました。

これで、通信もバッチリですよ。ええ。




続きを読む?↓

アルキメンデスの憂鬱の続きを読む
別窓 | おいでよ どうぶつの森(雑草記瓦版) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

ようやっと

2006-10-17 Tue 21:28
IMG_1139.jpg

全国図鑑へバージョンアップ!!ヽ( ´∇`)ノ
これからが本番。

切り替え後は、エメラルドなどをこちょこちょ。
やりっぱのままでパール開始したんで、何の準備もしてません。


そうそう、公式からの発表によると、12月にダイヤモンド・パール初の公式戦を行うそうです!!
http://www.pokemon.co.jp/special/2006battlefes/


僕は、無論どころか絶対行きますよ!ええ。
とりあえず、詳しい事は30日に発表のようですね。

うーん、メンツは去年のポケフェスの流用に今作の育成ポケを加えた感じになりそう(ぁ
普通に、龍の波動がメインウェポンになったラティは流行るでしょうね。

とりあえず、当分はこの大会へ向けての準備とパールでの育成環境確立が作業の中心になりそうですな。
嗚呼、図鑑集めは二の次か・・・


しかし、例の変身バグの発表がなされていない状況で、公式はこの問題をどうするのでしょう?
30日にあわせて発表するつもりなんでしょうか。


森話は続きをクリック↓
ようやっとの続きを読む
別窓 | ポケモン | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑

ポケットモンスター ダイヤモンド・パールにおけるバグ

2006-10-16 Mon 22:54
さて、ポケットモンスターダイヤモンド・パール(以下DP)を購入した方の大半は全国図鑑に切り替わっている頃だと思います。
(僕はまだですが・・・()


各所で話題に上がっているので、ご存知の方も居られるかもしれませんが、ここで改めてお伝えしたいのが今作におけるバグです。
まあ、どんなゲームにもバグはありますし、ポケモンに至ってもバグが無かったソフトは一つもありません。
しかし、きのみ問題以外は特段支障は無い物でした。
(特に自転車の歩数バグはあらゆる面で有用なバグだった)


しかしながら、今作のバグはかなり酷いものです。
それは『あるポケモンに好きな技を習得させる事が可能になる』と言うもの。
俗に言う、『変身バグ』です。

ぶっちゃけて言うと、本来は冷凍ビームを覚えることが出来ないサンダーに、改造ツールを使わずに冷凍ビームを覚えさせる事が出来ると言うことです。



個人でゲーム内のみでやるのであれば、大したものではありませんが、対人戦においては明らかにゲームバランスの崩壊を招きます。



とりあえず、その方法がどんなものであるかを記述します。
なお、以下の文章は「翔のページ」の掲示板、かけるさんの書き込みを引用・参考にして僕が自分なりに書き直しています。

翔のページ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/


===変身バグ 解説===

<バグ内容>
技「へんしん」を使用し、変身した状態で瀕死になると、変身を使っていたポケモンの技が、変身したときに覚えていた技に書き換わる
それが、技「ねこのて」や「ものまね」から繰り出された「へんしん」であっても同様の現象が起こる。


<バグ使用の準備>
1、バグを用いたいポケモンに、「ものまね」を覚えさせる。
エメラルドの教え技により、No.1~No.368までの大多数のポケモンが習得可能。
以下、これを「A」とする。

2、ドーブルなどに好きな技を覚えさせる。
ここでは、冷凍ビームを覚えさせることにする。
以下、これを「B」とする。

3、技「へんしん」を覚えたポケモンを用意する。
以下、「メタモン」とする。


<バグの実戦>
1、Aとメタモンをダブルバトルに出す。
ズイ北などでバトルサーチャーを使うと便利。

2、メタモンで適当に「へんしん」を使う。
メタモンに対しAが「ものまね」を使い「へんしん」を覚える。

3、メタモンを引っ込め、Bを戦闘に出す。
そのBに対し、Aは「へんしん」を使いBに変身する。

4、Aの技欄にBの技があることを確認した後、Aを瀕死にさせる。

5、ここまでの作業を終えたら戦闘を終了させる。
戦闘後、冷凍ビームがAに固定させる。



ここまでが一連のバグの作業手順です。
しかし、このバグにはいくつかの問題があります。

問題1
このバグを使えるのは、「ものまね」の習得が自力習得を除くと、GBA版ソフト内で捕まえたポケモンに限られること。

問題2
DPにおけるバトルタワーで、このバグを用いて技を習得させたポケモンを使用すると、レコードが消去されてしまう。


以上の2つです。

このバグに関しては、今のところ画像以上などの支障は起こっていないそうです。

=============


個人的な意見を書くと、まず僕が好きなフライゴンにとって、喉から手が出るほど欲しい能力上昇技である「りゅうのまい」や「つるぎのまい」を習得させられるバグなので惹かれるものはあります。

が、これは所詮バグを使ったもので、正規の習得技でも公式からの特別技習得の配布ポケモンでもありません。

また、ポケモンというゲームの特性上、通信対戦(対人戦)がメインになります。
この対戦においては、双方が各々ポケモンの習得技の範囲内で読み合いを行います。
つまる、この制限を無くしてしまうと、何でもありになり読み合いが成立しなくなります。
(逆にハイレベルの読み合いが出来ると言う意見もありますが)

しかし、ゲームである以上、ルールが必要です。
この習得技の制限は、一種のルールと言えます。
お互いがこのルールの範囲内でやるからこそ面白みがあり、パーティ編成などの戦術があるのであって、無くしてしまえばこれらの面白さも半減どころか、戦術もヘッタクレもありません。
むしろ、「ポケットモンスター」と言うゲームでは無くなると思います。


なので、僕自身は、
「相手に使われたくないから、自分も使わない」
いくら、欲しい技があっても、正規に使えないのなら仕方が無い。と割り切ってしまうのが一番楽だと思います。


それに、安全性の面でも疑問が残りますしね。
万が一、通信した相手にデータ破壊などの影響が起こり、迷惑を掛けるのは嫌でしすし。



第一、公式がこのようなバグを見過ごす筈は無いと思います。
DPでも公式大会を行うのであれば、尚更です。
今後、このバグに対しどのような見解を示してくるのか。
また、バグに対する修正やフォローをどのように行ってくるかに注目したいと思います。

公式ルールに「変身バグによる技習得を禁止」と明記するのが一番手っ取り早く効力があると思います。
そしてその不正を見過ごさずに運営出来れば、特に問題には無いでしょう。

何もやらなかったとしたら、会社の信用に関わると思いますし。
「仕様です」とか言ったあかつきには、ポケモンのイメージうやブランド性が総崩れになるんじゃないかとも思います(そんな、オーバーな)



まあ、一番大事なのは、対戦するプレイヤー一人ひとりのモラルだと思いますけどね。
お互い、正規の枠の中で堂々と対戦を楽しもうじゃありませんか。
別窓 | ポケモン | コメント:3 | トラックバック:2 | top↑

一段落

2006-10-15 Sun 22:14
IMG_1134.jpg

シナリオクリアヽ( ´∇`)ノ


と言うわけで、シナリオ中活躍したポケたち
ポケモンリーグでの手持ち順でどぞ。


Lv52 レントラー♀(セイバー)
技:雷の牙、噛み砕く、威張る、睨みつける

Lv52 クロバット♀(フォース)
技:翼で打つ、ポイズンクロス、空を飛ぶ、怪しい光

Lv51 ドータクン-(ジェリン)
技:神通力、騙し討ち、怪しい光、催眠術

Lv52 ラムパルド♂(ライガー)
技:怪力、思念の頭突き、諸刃の頭突き、嫌な音

Lv53 ガーメイル♂(スラッシャ)
技:虫のさざめき、エアスラッシュ、サイコキネシス、守る

Lv55 エンペルト♂(ミカド)
技:波乗り、ドリル嘴、メタルクロー、アクアジェット

ルール:勝ち抜き
チャンピオン撃破現在


先発レントラーの威嚇で相手の攻撃をダウン。
これが中々役に立ちます。
相性がOKなら押せ押せGOGO。
ダメなら入れ替えって感じでした。

相性で有利になるようにするのは基本ですが、それでもかなりきつかったです。
特に3人目。
エンペルトとクロバットが倒れた時は負けを覚悟したくらいですから(汗汗

四天王後半は必ず催眠術で眠らせて、怪しい光で混乱させレントラーで睨みつけるか、威張る→睨みつけるばかりやってました(ぁ
状況によっては、嫌な音も使用。
兎に角、レベル差が勝ち進むにつれどんどん大きくなるので、補助技使用が必至でした(汗

結局、ポケモンリーグをクリアしたときには2時間が過ぎていたとか・・・(ぁ
まあ、一回目の挑戦でクリア出来たしいいんじゃね?



勝ち抜きにすると、スリル倍増で面白いですね。



エンディング後の図鑑状況は、147匹。
伝説ポケの3体を確認すれば図鑑完成。

だけど、走り回るっぽいから中々遭いに行けないで居る自分・・・。
別窓 | ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

終着地

2006-10-15 Sun 10:34
遂にここまで来た
IMG_1131.jpg

いやぁ、買ってから既に2週間以上経過して最終幕です。
何を隠そう、パルキア厳選がここまで遅くなった最大の要因。


まあ、いいのだよ。パトラッシュ。




バッジ8個(別に書かなくても良い項目)
現在のメンツは、

Lv50 エンペルト♂(ミカド) 
Lv49 レントラー♀(セイバー)
Lv50 クロバット♀(フォース)
Lv49 ドータクン-(ジェリン)
Lv51 ガーメイル♂(スラッシャ)
Lv52 ラムパルト♂(ライガー)

こんな感じ。
チャンピオンロードが思った以上に短かった(?)ので、昨日よりは上がってないですね~。
う~ん、作を重ねても初代のチャンピオンロードが一番長い気がしてならんです。
あのかいりきでの岩押しで、行ったり来たりが鬱陶しいこと。
それに、初代が一番野生の種類も豊富だった気がします。



ちょっと比べてみましょう。

<初代>
イシツブテ、ワンリキー、ズバット、イワーク、ゴローン、ゴーリキー、ゴルバット、ガラガラ、モルフォン、アーボック(赤)、サンドパン(緑)
計10種(合計11種)

<DP>
ゴローン、ゴルバット、ゴーリキー、イワーク、ユンゲラー、チャーレム、ハガネール、フローゼン
合計8種

細かいものが居ない分、DPの方がレベル高いですがやっぱり種類の多さは初代ですねぇ。

ああ、因みに釣りで釣るポケモンは除外してあります。
今回は、歩いているだけで遭遇するもののみです。

でも、それほど種類数に差があるわけでも無いのでただの思い過ごしかな?
別窓 | ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

いよいよ終盤

2006-10-14 Sat 23:13
ラストダンジョン
IMG_1129.jpg

いよいよ冒険も終盤です!

ジムリーダーの8人目は、それほど苦戦せずに撃破。
今まで苦戦続きだったので少し拍子抜け感が・・・

まあ、いいや。



只今、チャンピオンロードを攻略中。

バッジ8個
現在のメンツは、

Lv50 エンペルト♂(ミカド) 
Lv49 レントラー♀(セイバー)
Lv49 クロバット♀(フォース)
Lv48 ドータクン-(ジェリン)
Lv50 ガーメイル♂(スラッシャ)
Lv52 ラムパルト♂(ライガー)

何か、今日一日でズガイドスが急成長しました。
しかも、チャンピオンロードでのトレーナー戦や野生との戦闘で経験値が大量に入るため、全員のレベルが上がること上がること。
ちょっとライガーばかり使っていたので、レベルに偏りが・・・



明日にはポケモンリーグ正面玄関に立っているかと。


===森===

ドングリ集めは、だいたい230個近く集まりました。
もう少しで全家具がコンプです~☆



===雑記===

テレビで交渉人 真下正義 をやっていたので視聴。
映画館で観ましたが、やっぱり何度見ても面白い作品です。

来週はの金曜は、逃亡者、翌日は容疑者、次の土曜は弁護士と踊るレジェンドが立て続けに放送とか、やってくれるぜ宮崎放送。

これで、深夜アニメをやってこれれば良いのですがねぇ。
ネギま!?かデスノートのどちらかを放送してほしぃょぉ。



今日のサークル中、後輩のT君がSDに音楽を入れて持ってきていたのを作業中に流していたら、いきなり晴レハレユカイが流れ出してビビりました(ぉ
同じく、部長と後輩のY君も反応。
ハルヒを知らない部員は「?」でしたが・・・。

T君は、このSDを貰っただけらしいので、この曲が何なのか分からない様子。
晴れハレユカイのあと、しばらくアニソンが立て続けに流れる状態に。

流石に、ムーンライト伝説が流れると、部員全員が吹いてましたが。



ま、こんな日もあるさ。
なのは関連の曲が入っていなかったのは少々心残りでしたが・・(ぇ

それでは、今日はこの辺で。ノシ
別窓 | ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

どんぐりフィーバー2

2006-10-13 Fri 23:59
今日もかなりまじめにどんぐり拾いをしました。
ジャンのアドバイスによると、、、
IMG_1124.jpg

だそうです。

まあ、流石にむしくいどんぐりを持って行く訳にはいきませんけど。
最低限の品質はまもりませう。

おかげで、きのこテレビまで到達。
明日明後日と頑張ればコンプできるかもできないかも。。。





たまから化粧品の景品だとかでこのようなものを貰いました↓
IMG_1121.jpg

工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
ハエが景品って、いったい化粧品会社は何考えてんだよ!!

IMG_1123.jpg

・・・





どなたか、ハエを綺麗に飾る方法をご存知の方は居ませんか?
居られたら、是非当方までご一報頂きたい。





ジンペイから決め台詞についての相談を受けました。

決め台詞と聞いて、何故か思い浮かんだもの↓
20061014091501.jpg

注)画像はイメージです(


そういうわけで、ジンペイの決め台詞がこれになりましたとさ。
IMG_1125.jpg

ほんとは、ブルーアイズにしたかったけど、そうすると「しょうかん」が入んなかったから略されてしまった。
元ネタ分からんと、何が何やらさっぱりの決め台詞(ぁ

====ポケモン====

パルキアの前で粘ること4時間ちょい。
出ました!!

ソレがコレ↓
IMG_1126.jpg

見よ!スーパーボールに入っているパルキアを!!(

個体値
おくびょう

H20-21
A25-26
B30-31
C28-29
D18-19
S31



僕が今まで捕まえた伝説ポケの中では一番バランスの良い個体値。
特攻、素早さMAXなのに、防御、特防7なラティオスや、せっかち+防御一桁なサンダーなど耐久が紙なのがウチの伝説ポケにおける特徴でしたが、パルキアはこれを覆してくれました~。ヾ( ´∇`)ノ
まあ、マルチか趣味バトルにしか使い道はないのですが・・・orz

何にせよ、これでようやっとシナリオが進みます。


バッジ7つ
現在のメンツは、
Lv47 エンペルト♂(ミカド) 
Lv46 レントラー♀(セイバー)
Lv45 クロバット♀(フォース)
Lv44 ドータクン-(ジェリン)
Lv47 ガーメイル♂(スラッシャ)
Lv21 ズガイドス♂(ライガー)

NNが無いのが寂しかったので、全員につけてあげました。
クロバットは、金銀から代々つけているもの。
エンペルトのは、漢字にすると『帝』です。
ドータクンのNNの意味は『福音』・・・のハズ(ぇ
他は、まあ思いついたものを。

6匹目は、コイルが出てきそうに無いので、部長に貰ったずがいの化石から復活したズガイドスに決定。
これで手持ちがフルになりました~♪


さあ、最後のジムリーダーへの挑戦を目指して、冒険の再開だ!!
別窓 | おいでよ どうぶつの森(雑草記瓦版) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

どんぐりフィーバー

2006-10-12 Thu 21:56
今週の月曜からどんぐり祭り~♪


ただ、今日までまともなやっていなかったので、まだ103個です。
とりあえず、とうちゅうかランプを頂きました。


どんぐりおみくじなるものを貰った。
その工程をレポート(謎
IMG_1104.jpg

握り締める・・・

IMG_1105.jpg

掌に痕が・・・

IMG_1112.jpg

・・・え? それって、つまりスカートのなk(殴蹴刺斬(ぐはぁっ

IMG_1113.jpg

って、うわっ乱心したぞ!!
放てぇっ!!
・・・分かる人は、分かるネタ(ちょ


IMG_1114.jpg


IMG_1115.jpg

頼りない占いだなぁ・・・



で、今日の結果がこれ↓
IMG_1116.jpg

願い事がGOODって事は、パルキアの良個体値が出るってことですよね?!(
しかし、今日ってあと2時間ほどで終わるし・・・




最速パルキア判定用のフーディンが今朝完成しました~。
早速サークルの暇な時間に運用してみたところ、僅か1時間半で4匹も引っかかる好感触。
1匹目は中々高個体値だったのですが、素早さが30。orz
あとの3匹は火力がパッとしないし、4匹目はHP個体値が2ととても実戦に耐えられるレベルではなかったりとイマイチでした。
まあ、サンダーに比べりゃウンと楽なのがせめてもの救いです。

さて、チマチマとまた粘りますかな。
別窓 | おいでよ どうぶつの森(雑草記瓦版) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

ダイヤモンド・パールからの努力値減量木の実の変更に関する考察

2006-10-10 Tue 20:23
いや、題名にこれと言って意味は無いです(死



いやね、昨日一日掛けて最速候補パルキア判定用の
臆病シンクロユンゲラーを作っていたのですが、何かの間違いで232振ったはずの素早さに、努力値が248も入っていたのですよ(滝汗
(もしかして、チャーレムorユキカブリって素早さ努力値なんでしょうか?!)

もう、大変です。
Lv40で123になる筈が125になっちまって判定に使えない!!
まだアメで35から40へ上げていただけなのでリセットは効いたから良かったのですが・・・

それで、マトマの実で努力値を削ったところ、Lv40時に125あった素早さが108まで一気に降下・・・
これはおかし過ぎると思い、計算してみると・・・



148も努力値が抜けている結果に!!



マジですか?!

エメラルドでは1個につき10ずつ削れた努力値が、今作から1個でドーピング分以外を全て削り取る仕様になっているみたいです。
うわぁ・・・1でも振り間違えたら泣きを見るなんて・・・・・
なんつう、廃人いじめな仕様なんだ(ぁ

まあ、貯める方法は前作以上に豊富にあるみたいなんですが、ぶっちゃけ四天王倒さないとその方法が使えない。
それ故、クリア前のパルキア&ディアルガ判定ポケは自力で頑張れ的な状態。
(サブカがあれば、楽勝なんでしょうけどね~。)



嗚呼、またズバットを66匹狩らねばならないのか・・・orz
(ポケルスがあるのがせめてもの救いです・・・ホント)



フーディンにすると、Lv36で目標の123になるらしいので、部長にお願いして進化させてもらいました。
ついでにずがいの化石とナエトルの最終形態を図鑑に登録させてもらえた。
御礼に、こちらからはエンペルトの登録&タテの化石を差し上げました。


とりあえず、サークルの冊子の原稿をいい加減書かないとヤバイので、今日はもう努力値を稼いでいる暇は無さそう・・・。

仕方が無い、明日の講義中にでも稼ぐ事にしよう(ぇー
別窓 | ポケモン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

え?

2006-10-09 Mon 12:10
IMG_1103.jpg

今作から、シンクロ固定出来るらしい。

只今、臆病シンクロケーシィ探しに奮闘中。


===追記 14:57===

臆病シンクロユンゲラーを無事に捕獲。
パルキア厳選再開したけど、一々ユンゲラーを倒させてクロバットで素早さ判定ってのが面倒。

マスター投げれば早いのに、スーパーから出てくるパルキアを見たいがために時間の浪費をあえてやってみる(
別窓 | ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

戦いの嵐、ふたたびなの

2006-10-08 Sun 11:13
IMG_1102.jpg


最速パルキア厳選中につき、シナリオストップ(
別窓 | ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

オレンジのバラが咲いたよ~

2006-10-07 Sat 21:56
今日も声が出ないアルキメンデスです。
ほんと、風邪はもう治ってる筈なんですが、喉はまだ本調子ではないご様子。
この3連休にゆっくり養生したいところです。





IMG_1101.jpg

交配バラがついに咲きました!!


余った保留のバラを寄せておいたら、綺麗なオレンジのバラが咲いていました。
肝心の青バラへの交配には使えませんが、何にせよ初の色違いバラです!
拝んでから、予てより決めていた場所にいそいそと植えなおし。
まあ、自分の家の前と何のひねりもない場所なのですが(ぁ


今日はフリマの日。
ゴンザレスからカントリーなソファSを750ベルで売ってもらった。
ジンペイが遊びに着たので(初のお客さんですよ!)色々交渉。
結果、ろうそくを500ベルで売ってあげた。


まあ、こんなもんでした。





ポケモンは、ギンガ団のボスを粉砕したところあれこれ準備があるので一時中断。


現在の面子は、

エンペルト♂ Lv46
レントラー♀ Lv45
クロバット♀ Lv45
ドータクン Lv44
ガーメイル♂ Lv45

なんと、昨日はまだレベルが30台だったガーメイルは、昨日だけで40台へ。
覚える技も、結構強力なモノが揃っています。
野生相手なら、ほぼ先制での一撃ノックアウトが可能とかなりの戦闘力。
素早さ種族値が80くらいしかなさそうで、素早さを補う技が無い点が対人戦ではきつそうです。
こらえる+カムラでも相手を一撃で葬れるか不安だしなぁ・・・。


因みに、結構前からハガネールが6匹目の枠に居られます。
無論、移動要因(ぁ
別窓 | おいでよ どうぶつの森(雑草記瓦版) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

鱗翅目全盛期?!

2006-10-06 Fri 20:16
相変わらず風邪です。
熱はありませんが、喉がやられたのか声が出なくなりました。
ええ、もうおかげで友人とのやり取りが大変です。
伝えたい事を伝えきれないもどかしさ。
くっそぉぉぉぉぉぉぉ、ストレスが溜まるぅぅぅぅぅぅ!!!11


ま、自業自得なんですが(爆



ポケモンの方は、快調そのものです。
今日、ジムリーダーの7人目を撃破しギンガ団のアジトへ殴りこみ。

あれこれやっていると、ヘドロばくだんの技マシンをゲット。
打撃であることを念じて確かめると・・・・・






特殊でした・・・








ここいに、マタドガスの時代が終わりを告げました。











なるほどね、ゲンガー最盛期って言われる理由が分かったよ。

しばらくボーっとしていると、ふとある事に気がつく。
ヘドロばくだんの特殊化って事は、モルフォンのメインウェポンなるってことじゃね?
しかも、シグナルビームははかいこうせんの特殊化を考えると特殊になる筈だから、今まで打撃タイプで泣き寝入りしていたモルフォンに救いの手が!!
今作からぎんいろのかぜも特殊になったから、モルフォンはもとよりバタフリー、アゲハント、アメモースと虫ポケ特殊軍団全員が強化!
シャドーボールも特殊だから、今まで悩まされてきたウェポン不足も解消!!
いやぁ、ゲームフリークも中々気の利いた事してくれるじゃないですか。
(ただ、ドクケイルは逆に不利益を被る結果に・・・)

=余談=
つまり、かみくだくを失ったヘルガーは、ヘドロばくだんかジャドーボールで頑張れって事ですかね?



と言うわけで、現在のメンツ

エンペルト♂ Lv43
レントラー♀ Lv42
クロバット♀ Lv43
ドータクン Lv42
ガーメイル♂ Lv35

5匹目として、ガーメイルが仲間入り。
この子も蛾でアメモースやモルフォン並に可愛いヤツです(〃∇〃)
分類はミノガポケモン。

種族値がどの程度あるのか分かりませんが、攻撃面のステータスが素敵過ぎ。
素早さは普通くらい。
特攻は100あればいいのになぁ~。
素早さは是非とも90台でお願いしたいところ。
つか、メジャーレベルに殴りこみ掛けれる能力は欲しいです。ホント。
蛾をなめんじゃねぇええぇぇぇぇぇぇ!!と言ってやりたいものです。
(メタグロスとかボーマンダに)

今はガーメイルのレベル上げ中。
さて、どんな技を習得していくのか非常に楽しみ。




以下、ポケモンのネタバレなので、ご注意下さい。
鱗翅目全盛期?!の続きを読む
別窓 | ポケモン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

攻略快調!!

2006-10-05 Thu 17:36
ちょっと、先日から風邪をこじらせまして・・・
それでも気合で症状を抑えつけて学校へ行っては、悪化させて早退するを2日連続で繰り返してたり。
今日は流石に持たなかったので、早々に早退し出さなきゃならん書類等々を処理して撃沈・・・・・

先ほど目覚めました。
今も微熱気味だったりします。


それでも、ポケモンの攻略は続けているのだから大した野郎です。
(いやいや、大人しく寝てようよ)





一昨日にジムリーダーの4人目と5人目を撃破。
5人目撃破後にポッタイシが遂に最終形態エンペルトに!!
ペンギンだから、氷タイプが付加されるんじゃないかな~?と友人らと予想していたのですが、思わぬタイプが付加され度肝を抜かれた。

なるほど、そうきますか。
ただ、進化しても自力習得技の火力は相変わらずイマイチ。
ひでん03を入手したので、まあその辺は何とかなるのですが、そんなんで御三家として良いのだろうか・・・



そして、昨日は6人目を撃破。
あのポケの進化系が滅多やたらに可愛いかったです(〃∇〃)
しかも、中々の火力。
種族値がどれほどあるのかが気になるところ。



で、現在は7人目のジムリーダーの町まで進行、
面子は、

エンペルト♂ Lv42
レントラー♀ Lv40
クロバット♀ Lv42
ドータクン Lv41

これで、全員最終形態。

相変わらずコイルを行ける範囲内で隅々まで捜索しているところです。
ただ、ここまで探して出現場所が分からないとなると、今作は出てこないのかも知れません・・・。
何か、新しいポケをメンバーに加えたいところですが、中々ピンと来るのが居なくてですね。

四天王に挑戦する前までには、手持ちをフルにしておきたいものです。
別窓 | ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

赤黄色パンジー開花!!

2006-10-02 Mon 23:32
学校が始まりました。
非常に鬱です。
我サークルの部長の言葉に「月曜はプチ鬱」とありますが、長期休み明けの月曜日はさらに鬱なのですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕は、へっ、学校なんか行きたくねぇー。とHIKIKOMORIな事を言いつつも、いつもより10分早く出ると中々まじめな朝でした。


で、1限目はなんと開始20分で終わってしまいました。
何のために早く出て学校へ来たんだ?と小一時間・・

時間が余りあったので、その間図書館で履修登録について友人と話しながらひたすらDSをやっていたと言う(



いつものように水遣りをすべくお散歩をしていたら
IMG_1095.jpg

交配パンジーが咲いていました!!

狙っていなかったものから交配花が咲くとは、驚きの極みです。
このパンジーを植えたのは、今は亡き(殺すな)マールです。
ありがとう!マール!!(涙



これに気分を良くしたのか、徹底的に交配をやろうと決意したのであった。

先輩から青バラの作り方を聞いたところ、一番最短の方法(運が良ければ)を教えていただけたので早速実行中です。
でも、金バラの作り方は教えてもらえなかった・・・。

とりあえず、今まで集めていたバラを一斉に交配モードに植えなおし。
3本を一組にして「L字」に植えました。

今は家の周りにあるだけですが、木を伐採して広大な交配畑にする計画を思案中。
うーん、つばめ村の方向性が決まった瞬間のような気がします。


ポケモン話は、続きをクリック↓
赤黄色パンジー開花!!の続きを読む
別窓 | おいでよ どうぶつの森(雑草記瓦版) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

若いとは、色々無茶をするって事ですよ((

2006-10-01 Sun 15:36
何か、アレな感じの題名ですがお気になさらず。
(けっ、決して良いネタが思いつかなかったとかではなくてですね(爆破))


昨日の飲み会は結局、未明(早朝とも言う)4時までやってました。

まあぶっちゃけ、酒なんてシラネって勢いでゲームやってたんですが(何
それも、スマデラを先輩と後輩相手に延々と・・・(さらに何




まあ、そんな話は置いといて(ぇ


今のポケモンの進行状態は、ズイタウンまで進んだところです。
バッジは2個。

現メンツは、

ポッタイシ♂ Lv:28
ルクシオ♀ Lv:27
クロバット♀ Lv:28
ドーミラー Lv21

です。
午前中にやっていたら、ゴルバットがクロバットへ進化してくれました。
これで、そらをとぶ要因がメンバー内に出来ました!
ただ連れ歩いてただけなのに、結構なついていてくれたみたいです。

ああ、一度も戦闘不能にしないように気を使った甲斐があったというものです(涙


ドーミラーは、トレーナーが出してきたのを見て興味が湧き、午前中の間ずっと探し回ってました。
昼食前にようやく出現、無事にゲット。
なんか、タイプといい特性といい少し反則じゃね?って言いたかったですね~(笑)
ま、好きなタイプなので文句無しですが(ぉ
それに、性別不明だしね(ぉぉ


パーティの問題点であった電気対策もこなしてくれる中々頼もしいヤツです。


ポッタイシ火力不足の件ですが、あの後バブルこうせんを習得したので問題無くなりました。
ええ、もう「のぉぷろぉぶれむ」と言う奴です(




さて~、コイルはどこだ??
別窓 | ポケモン | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑

| 雑草記 |
