日常を垂れ流しているだけのMHF-G中心の日記。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

戦友と共に・・・

2008-03-30 Sun 00:53
色々ひと段落したので、今日からモンハン2Gを開始しました。
引継ぎが出来るようですが、あえて最初から。

使用キャラの性別とか色々は2ndと一緒です。
女剣士のバルカン装備のカッコよさには譲れないものがある!!

友人Tの家に集って、ひたすら下位クエで素材集め。
今はマフモフ装備で鉄刀を背負っている感じ。
あとまともな武器はギアノスクロウ改くらい。

ダイミョウザザミの動きがやたら軽快になってて楽しいですね。
奴さんって、あんなに飛び回るモンスターだっけ?みたいな感じ。


さて、村クエでも片付けますかね。
今夜は眠れそうに無いぞ・・・((


ニコニコから

祝!再生回数20万!!
風神録ExボスのBGMヴォーカルアレンジのMADです。中毒注意。
しかし、諏訪子ってほんとカリスマ無いよなぁ(良い意味で


いえろ~ぜぶらさんが出してる東方M1グランプリのMAD。絵は大沖さんのです。
今、僕がスマブラで使ってる挨拶文(?)の元ネタです。
お嬢様のカリスマはどこー?
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

\2ndG/

2008-03-27 Thu 21:58
IMG_1715.jpg

今日解禁されたんで、買ってきました。
でも、ちょっとの間やってる暇が無さそう・・・
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

あやしくないパッチ

2008-03-24 Mon 22:32
河童のポロロッカ取得に成功したぞぉぉぉぉぉぉ!!!!1111
回避方法に気が付いてから一ヶ月ちょい、ようやく取得にまでこぎ着けました(涙
あと、大体ポロロッカの弾の当たり判定を見切れるようになった。
そのおかげで、生存率も上がった気がします。

とりあえず、霊夢A装備で2回。
霊夢B装備(いわゆる、針巫女)で1回取得できました。
ただ、B装備はまだ射命丸を突破できません。。。
やっぱりA装備のホーミングに大分助けられてたんだなぁ。

ケロちゃんは3枚目のスペカまで取得。
2枚目はパッドから十字キーに操作を切り替えたら取れた(ぉ
4枚目が突破出来ずに居ます。
道中は大分安定してきました。
でも、まだ完全にパターン化までには至っていないです。
あと、スナップシュットが何処に入っているか分かったので、過去に撮ったやつを試しにうp
諏訪子

クリックで画像が大きく


萃夢想にパッチを当てて、美鈴を使用可能にしました。
火力が無いと言われてる美鈴ですが、中々どうして、使い勝手が良いですね。
僕が唯一まともにコンボを繋げる事が出来るキャラです(それでも5ヒット行くか行かないか)
お嬢様は如何せん体格がアレなため、リーチが無くてコンボを繋げるのが難しいorz
3~4ヒットが限界です。
妖夢と魔理沙は繋げ方が分からん。


ニコニコでみっけたもの

なんという正直者なアリスwww
あと、グレイズ自重w
本来このスペカは回避の為に回る必要は無いそうです。
この動画のせいで、アリスが可愛く見えてきた((


ちょwなんぞこれwww
なんか、ある意味ゴースト使いより怖いです。
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

弾幕を拳に乗せて戦うゲームです(たぶん

2008-03-22 Sat 21:34
ヨウコさんにロトム親を借りたので、ここのところずっとロトムの孵化をやってます。
今はただ孵してボックスに放り込んでいるだけ。
あと1ボックス埋まったら個体値を計測してみるつもりです。

さて、どんな型を育てようかな。。。
鬼火要員が居ないので、鬼火型は作りたいところ。
というか、性格一致のメタモンが居ないのがキビシイ・・・
臆病のSVが居ればなぁ。


昨日、ちょいと福岡まで試験を受けに行って来ました。
時間が余ったので、会場の近くにあっためろんにちょっと寄り道。

東方萃夢想があったので、小遣い叩いて購入してみた。こんなん↓
IMG_1714.jpg

ピンボケしててすみませんorz
ジャンルは弾幕アクションですよ。奥さん(誰
詳しくはここを見てください。


体験版はやったことがあるのですが、
そのときはメモリ不足で処理落ちしてまともに出来ませんでした。
しかし、今のメモリはあの時の4倍!
だから大丈夫な筈!!

インストールして起動。
読みどおり処理落ちしませんでしたヽ(´∇`)ノ
まあ、たまに怪しい部分がありますが(


アクションと言えば彼だろうってな訳で。
さっそく、友人Kを読んで決闘!
2Dの格ゲーなんてスーファミのストⅡ以来だぜ(古ッ
因みに友人Kはギルティプレイヤー。
勝てんのか?とか思ってましたが、実際にやってみるとどっこいどっこいな感じ。

ウチが使っているキャラは、この3人

霧雨 魔理沙
壱符:恋符「マスタースパーク」
弐符:魔砲「ファイナルスパーク」

こう見えて、魔理沙は近距離での殴りあいに強いのです。
箒でボッコボッコ(ぉ
使っているスペカは趣味丸出しw
両方のスペカの性能は、スマブラに例えるとサムスの切り札。
弾幕はパワーだぜ!


魂魄 妖夢
壱符:断命剣「冥想斬」
弐符:人鬼「未来永劫斬」

自分のプレイスタイルにしっくりきたので使ってます。
兎に角、懐に飛び込んで斬撃あるのみ!
スペカは使い勝手重視の様で割と趣味が入ってます(
未来永劫斬はスマブラだとアイクの切り札みたいな感じ。


レミリア・スカーレット
壱符:紅符「不夜城レッド」
弐符:神槍「スピン・ザ・グングニル」

お嬢様が近接戦キャラとかもう狂喜乱舞です(
自分のプレイスタイルに非常にぴったりくる性能で更に嬉しさ倍増。
スペカは自分の好きなものを。
神槍はスマブラだと、ゼルダの切り札が一番近いかな。矢が槍になった感じ。
あそこまでリーチは無いですが、貫通力は抜群。

ご覧の様に、とことん接近戦。
ガードするならグレイズだぜ!
とか言って突っ込むので、割りと死亡フラグ多目(駄
スマブラやソウルキャリバーもそうですが、
ガードより跳ね返しとか割り込みを優先する人類らしいです。
Kは反対に、とこんとんガードを固めて戦略的な攻撃を仕掛けるタイプ。
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

作業日和

2008-03-17 Mon 22:37
今日一日、部長の研究の手伝いをしてました。
まあ、畑で虫避けのネットを張るだけでしたが、、、暑いですね。
桜が咲き出した途端これだ。
もうすこし、ゆっくりと春を堪能したいもんです。

先日の特大ブロッコリーですが、アレが本来の大きさなんだと。
出荷の関係で農家さんが店頭に並んでいるサイズに栽培しているだけらしい。
言われてみれば、幼稚園の時くらいに畑でみたブロッコリーはそれなりに大きかったなぁ。
すっかり忘れてたぜ。


風神録Exは、ケロちゃんの3枚目のスペカまで行けました。
1枚目と2枚目はそれぞれ凡ミスして取得ならずorz
あと、部長がノーマルポロロッカをスペカ取得したらしい。\すげえ/
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

春ですよー

2008-03-16 Sun 11:34
IMG_1708.jpg

カテゴリを追加しました。
ちょいと、自分の育てている植物をブログに書いてみようかなと。
春ですし(

画像の花は、青いチューリップとして有名な
「アルバ コエルレア オクラータ」ってな長い名前の種類です。
品種改良される前の原種なので、普通のチューリップよりも凄く小さいです。
かわいい。

本物はちょっと赤み掛かってます。
ええもう、デジカメ補正とか言うやつです(画像加工はしてませんよ)
クリックで画像が大きくなります。

もう少し背丈が高くなるはずだったのですが、
就活で居ない時に、水を十分にあげられなかったのが原因かもしんない。
別窓 | 箱庭 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

さあ、お祭りだ!

2008-03-15 Sat 23:12
IMG_1705.jpg

弾幕という名のお祭りを始めよう!
やっとケロちゃんこと諏訪子を拝むことが出来ました。クリックで画像が大きく。
BGMのテンションが高すぎて困るw
守矢の神社に祀られている本当の神様らしい。
この後、1枚目のスペカで死にました(ぁ
ついでに言うと、道中で2回死んでます。


画面を見ていただいたらお分かりと思いますが(いや、分からんて)、
風神録のノーマルをノーコンクリア出来ました~ヽ( ´∇`)ノ

神奈子様に到着した時点で、残機4。
なんか凡ミスで2機失いましたが、最終的に残機が1機ある状態で勝利。
クリア最優先って事で、昨日書いた場所でボムを使ってゴリ押ししましたが。。。
死ぬよりはマシでしょ?(二回凡ミスした奴の言うことじゃない

もち、避けれる部分はきっちり気合避けしました。
といっても、完全に避けきれたのはお天水~の前の通常弾幕だけですが(駄
あとは、変なところで凡ミスしかけてボム撃ってました(ちょ
まあ、練習してたおかげである程度ボムを撃つタイミングに反応出来るようになったと言う事でここは一つ(何

スナップショットが撮れるみたいなんですが、何故かウチのPCは反応してくれなかった。
なので、デジカメでの撮影。

ケロちゃんの弾幕はこんな感じ↓

これは・・・色々と発狂出来そうだ。
兎に角一枚目を突破出来る様に頑張ろう・・・
それにしても、日にち自重www
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

クリアぁ。。。

2008-03-14 Fri 22:09
風神録のノーマルをクリアしました!!
ええもう、6面でコンテニューを3回やったせいでバットエンディング直行ですよッ!(涙目
ちきしょう・・・ちきしょう・・・・・|||orz

開戦直後の弾幕、神の粥、御射~、お天水~の四つは避ける気無しのボムゴリ押しでしたが、プラクティスモードで6面の練習だけは出来るようになったのでこれから頑張ろうと思います(主に気合避け
オンバシラはスペカ習得した割りに、マグレっぽいところもあったし。。。
まだまだパターン化までは至らないですorz
まあ、これでようやくノーコンクリアへの目処がつきました。


昨日、部長が通常の4倍ほどある特大のブロッコリーを持って来ました。
このデカさには流石に驚いた。
デジカメの電池が無かったので画像は無いです(すみません
さっと湯がいてマヨネーズをかけていただきました。
いやおいしかった。

なんでも、この特大ブロッコリーを研究室で作ったとか・・・
どう見ても一般家庭には大きすぎるから、業務用品種ですかねぇ?
つか、こんな大きくなる品種があるってのにビックリ。
一体何の研究をしてたんだ・・・・・
概ね試作実験か何かなんだろうけど、、、うむむ、気になる。。。
今度、部長の居る研究室を覗いてみるか。


その後は花映塚やってました。
部長は主に幽香と射命丸、ウチは魔理沙とチルノを使用。
自機チルノの羽パタパタが凄く可愛いのですよ(
それは置いといて、幽香のリリー撃墜速度が半端無く早いのですが・・・
なんなんだ、あの火力は。。。

花映塚は、気合避けの練習になって良いですね。
特に対人だと意地張って避けきろうとするから余計に。
ボスアタック、チャージアタック×2をノーミスノーボムで切り抜けられるとたまったもんじゃないですね。
まあ、私も負けずにやってますが。
これを避けてる最中にリリー襲来とかマジKY|||orz
弾幕が非常にカオスな事になります。ええ。
2回ほどこれで力尽きました。
ボムりたかったけど、先の攻撃で使った直後でゲージが足りなくて・・・むりぽーorz


ニコニコでみっけた妖々夢のプレイ動画。

エクストラの上、ファンタズムのです。
早い話が、超最難関難易度です。なに、余計分かりづらい?
分かりやすく書くとこんな感じ?↓(超私的基準

*シナリオ* イージー:初級、ノーマル:中級、ハード:上級、ルナティック:最上級
*ボーナス* エクストラ:最難関、ファンタズム:超最難関

この動画は後半へは自動で飛ぶ優れもの。
魔理沙!ますたーすぱーく!((
しかし、流石ゆかりん。幻想郷最強の名は伊達じゃないですねぇ。。。
弾幕が美しすぎる!でも、こんなのかわせる自身ありませんよ!!
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

きもーい☆

2008-03-13 Thu 13:54
友人Kに、あなたの人生せめてイージーモードくらいクリアしておいたら?
とか言われて腹が立ったので、風神録のイージーをやってきました。
一発目でノーコンクリアしましたよ?

が、イージーをノーコンしようが、風神録はバットエンディングなんですよね。
これだから、イージーモードはキモいのですよ(

しかし、いくらイージーでも神奈子様に残機削られ過ぎだろ。。。
6面突入時は、残機7。
道中に凡ミスをして、神奈子様開戦時は残機5。
撃破後は、残機0。アルェー?

まあ、実際ラストスペルはノーマルより難しいんですがね。。。
あれで残機を2機失いましたから。

イージーポロロッカは一発でスペカ習得出来ました。
弾の密度が低いだけで、ここまで楽に交わせるとは・・・
ノーマルでもある程度交わせるのですが、ドドドドという撃ち込み音が聞こえ出す頃にいつも詰むんですよね。。。


ニコニコから

ポケスペDP編を早く読みたいのぉ。
単行本が出るのはいつ頃かな?
ジラーチ可愛い。


シリーズ史上、最狂(誤字にあらず)のZUN帽降臨!!
こ、細けぇええぇぇぇぇぇ
映姫様は、描かれる絵師によってスカートか半ズボンに分かれるらしい。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

しばらくぶりです

2008-03-11 Tue 21:53
(;´Д`)ノども、アルスです。

長々と延期になっていた試合結果を本日うpしました。
おまたせして申し訳ないです。

ちょいと、就活と妹の大学合格祝いの為実家に帰ってました。
いや、妹が第一志望の大学に受かって良かったです。
こちらも、内定貰える様に就活を頑張らないと。


ああ、もし今回参加された方でブログをお持ちの方が居られたら、アドレスを教えて頂けると嬉しいです。
せっかく知り合ったのですから、この縁を無駄にするのは勿体無いなと。

別窓 | 雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑

第二回バトレボ対戦会 試合結果

2008-03-11 Tue 21:33
2月29日に開いた対戦会の結果をUPです。
遅くなって申し訳無いですorz

前回に引き続き、今回も総当たり戦で行いました。
以下が試合結果です(敬称略)
第二回バトレボ対戦会 試合結果


大会の大まかな様子は、@ASNさんのマイリストからどうぞ↓
http://www.nicovideo.jp/mylist/3202180


今回も手書きクオリティです。
字が汚いのは仕様です。つっこんじゃだめだよ?((

前回の倍の人数の方が参加して下さいました。
最終戦の時点で、MOアイスさんとタクトさんが5勝で並んでいました。
タクトさんが見事くろきちさんに勝利され、勝数が6となりタクトさんの優勝が決まりました。

タクトさんには「第二回バトレボ対戦会優勝」という名誉が与えられます。
おめでとうございます。


今回は何事も無く無事に・・・とは行かず、またヘタレ主催者がやらかしました。
wi-fiというオンライン環境であると自覚しておきながら、断線の可能性をまったく考慮に入れていませんでした(駄
すみません、次回からはこの辺りもちゃんと開催要項に書いておきます。
あと、今回は試合時間と選択時間に時間制限を設けた訳ですが、皆さんが仰るに選択時間が短すぎるとの事でしたので、ここも次回に改善致します。
というか、この制限時間に一番泣いたのは、他でもない主催者だったりします(ぁ
戦略を練りながら、試合結果を記録していたわけで、当然入力する猶予が無く何度か入力ミスをしています。
自業自得、因果応報ですねorz
おまけに、一部記入ミスもあったりで・・・


さて次回ですが、4月の終わりか5月を予定しています。
ルールは、ポケモンリーグ2003を現代版にアレンジしたものにする予定です。
2003年のルールといえば、カイオーガ&グラードン参戦可能と言うのが最大の特徴です。
次回は、この二匹をいかに使いこなすか、或いは牽制するかが勝利の鍵となりそうです。
開催日が決定したら、ブログと掲示板の方でお知らせ致します。


参加者の皆様、相変わらずのヘタレ主催者にお付き合い頂きありがとうございました。


続きは、個人的な成績のメモ書きです
第二回バトレボ対戦会 試合結果の続きを読む
別窓 | 大会とか | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑

お詫び

2008-03-02 Sun 23:34
月曜日くらいまでにと言っていた大会結果ですが、
現在予定が立て込んでいるため、もうしばらくお待ち下さい。
すいません。

いや、ほんとに申し訳ないですorz
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| 雑草記 |
