日常を垂れ流しているだけのMHF-G中心の日記。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

カード式格闘ゲーム

2008-04-30 Wed 19:48
黄昏フロンティアさんから、ついに緋想天の発表がありましたね~。

しかし、メモリは1G以上を要求されるみたいで・・・
コミケ版の体験版を入手された方の情報によると、
萃夢想が動くのであれば問題無いとのことでしたがはてさて。

まま、兎に角体験版をダウンロード!
IMG_1755.jpg

('A`)

ロード時間に萎えたので、このままPCを放置して学校へ論文を漁りに行きました。
色々やってて、16時半過ぎに帰宅。
ささっと、インストールしてプレイ開始。

うん、ちゃんと動いてくれました。
コンフィグもちゃんと受け付けてくれるし。
しかし、今回は描写画数とか背景とかの設定は、
いじれないのか体験版だから無いのかどっちだろ?
多少処理落ちしますが、スマブラの対戦で起こるのと同じような軽い処理落ちなので、
まあ良しとしましょう。
緋想天が動かせるのは、ウチのPCスペックがギリギリの範囲だと思いますorz
たぶん、萃夢想の考えで行くと、
メモリの容量がデカけりゃ多少CPUとかビデオカードの性能が低くても問題無いかと思います。

ちょっとストーリーモードとかをやってみた感想。
萃夢想よりだいぶというか、かなり格ゲーっぽくなりましたね~。
特にスペカ宣言の辺りが変わったなぁ。
前みたいに、キャラ選択と同時に選択したものを使うのではなく、
予めデッキを組んでおいてその都度選択して使うって感じに。
戦略面は大きく向上したかと思います。
あと、スペカ宣言のコマンドが非常にシンプルに。
コマンドと言うより、ワンタッチじゃね?って感じ。

しかし、射命丸の立ち絵がカッコいいなぁ。
他の3人は特に変わらず。
体験版なので、霊夢、魔理沙、アリス、射命丸の4人だけしか使えませんが、
製品版は誰が使えるのか気になるところ。

風神録の1年後、霊夢の2Pカラーが変更って事を考えると、早苗さんは参戦しそう。
あと、咲夜さんも参戦する可能性が高そうですね。
お嬢様も使えればいいなぁ。
ぶっちゃけ、前作のキャラは全員使えるようにして欲しいです。

今作のパッチ追加キャラはチルノと見た!(何
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

へるぷみーかんぬしぃぃぃぃぃぃ!!

2008-04-29 Tue 23:39
久々にサークルのメンツでカラオケに行って来ました。
いつも歌ってる曲を一通り歌ったあと、東方ヴォーカルをいくつか。
前から歌いたかった「レザマリでもつらくないっ!」を熱唱してきました(ぉ


気が付けば、ひぐらし組と東方組に分かれて歌合戦になってたんですが・・・Σ(゚Д゚=゚Д゚)
向こうは商業曲だから(?)割とまとも、でもこっちはニコニコで人気出たネタ曲しかねー!!orz
来月あたりだと、s.complexやEX妖魔疾走といった
普通に歌える曲が入ってるんだけどなぁ。。。
とりあえず、最終鬼畜一部声を歌っときました。
歌えるけど、ソレ相当に疲れる曲です。そもそも歌かどうか怪しい。
日本ブレイク工業とボーダー商事の社歌二本立てが熱かったです。
ボーダー商事があそこまで受けるとは思わなかったw
税金逃れお手の物~これ遊惰な金隠し~♪


東方組の後輩が、コレ基本じゃね?
と言わんばかりにえーりんを入れて相打ちを頼んでくる始末。
ただ、流石に空気を読んだのか如何わしい部分は下記の通り修正してました。

神主!神主!(神主!神主!)
神主!ZUN!(神主!ZUN!)
ZUN!ZUN!ZUN!!(ZUN!ZUN!ZUN!!)
お酒は20歳になってから(いやほんと)

どこに被せれば良いかは・・・歌詞知ってる人なら分かりますよね?
人前で歌うのが躊躇われる人は、この歌詞を使えばおk(←そういう問題じゃ無い
3行目まではライブバージョンの流用だけど、最後の1行は完全にアドリブ。
咄嗟に浮かんだ言葉が「いやほんと」だったんですよorz

うどんげは「えー?マジ?イージーモード~」「ノーマルモードくらい~」の部分だけ参加。
これだけでわたしゃ満足だよ。
あとの部分は東方組の後輩二人が熱唱してました。
あ、昆布だしはちゃんと歌っておきましたよ(それは歌詞と違う
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

赤より紅い夢

2008-04-27 Sun 18:53
IMG_1745.jpg
IMG_1746.jpgIMG_1747.jpg

今日はComic1☆2でしたね~。
いえろ~ぜぶらさんの新作を購入。
オール紅魔郷のヴォーカルアレンジです。
ジャケットはお嬢様!!
あとジャケ裏とか中身とか。
それぞれクリックで画像が大きく。

僕はComic1☆2ではなく近所の山野草の即売会に行ってました。
知り合いの業者さんに挨拶したり、色々面白い植物を見せてもらいました。
とりあえず、前から欲しかったネムノキ、シラン、スミレのそれぞれの斑入りを購入。
友人Kはヨモギの斑入り(100円だったらしい)とか色々買ってました。


続きはモンハン話
赤より紅い夢の続きを読む
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

G級に突入

2008-04-18 Fri 18:10
IMG_1733.jpg

予約するのをすっかり忘れていて、入手を諦めかけていた東方儚月抄。
近所の本屋の棚に一冊だけ置いてあるのを発見したので即購入(笑)
あとひだまりの3巻も一緒に。

儚月抄も三月精と同様にZUNさんの書き下ろし曲のおまけつき。
今回は全体的にFM音源です。
なんだか東方の旧作みたいな雰囲気だ。


さて本題。
IMG_1736.jpg

モンハンは、ようやく昨日G級に上がりました。
友人Tの家に、僕とK川氏、やまさんの4人であつまってG級クエに。
K川氏以外はみんなGに上がったばかりなので、当然装備は上位のみ。
これで、K川氏がG級の麒麟に行こうとか言い出すんだからたまったものではない。
あれこれG級クエをやってから挑戦してきました。
とりあえず、僕は飛竜刀を銀に強化して突撃!

防具はギルドカードどおりのリオソウルUで、
上位はGまでの通過点と割り切っていたので全て未強化。
あと爪とか護符も無いから・・・防御が311なんだ・・・・・(ちょ


20分ほど掛かって、なんとか狩猟成功。
やまさんが1死、K川氏も1死(←ちょっと~)でした。
久々に手に汗握るクエでした。
しかしあんな紙装甲でよく死ななかったなぁ。自分。
友人Tがいつもの如く、ガノフィンショテル(←ここ重要)で麒麟を3回眠らせてくれました。
そして、いつものようにモンスターにガチ狙いされるwww
さすがTだ(色々な意味で)

しかしG級の麒麟はヤバイね。
切れ味が緑ゲージとはいえ、片手剣が弾かれるなんて・・・
紫ゲージ登場とハイフェザーソードの存在している意味を実感した瞬間でした。
なるほどね、Gにはこんなヤバイのが居るって事なのか。。。

T氏が使っていた防具はパピメルS。
本人曰く、心眼が付いているデスギアにすれば良かったとか。
でも、パピメルの回避性能があったから生きていたようなものとも。。。

とりあえず、ザザミXを作りたいなぁ。。。
お金が全く足りないぜ!orz
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

道端とか竹林で

2008-04-15 Tue 02:03
斑入りシロツメグサ

今年卒業された院生の先輩が大学の敷地内でみつけたもの。
斑入りシロツメグサ。いわゆる、クローバーです。
4つ葉がポケモンで言うところの3~4Vだとすると、斑入りはポケナビの使えないポケモンの色違いと同程度の珍しさと言ったところです。


あともう一個
ハルヤツシロラン

ハルヤツシロラン
ピンぼけしててすみませんorz
こんな地味な姿をしてますが、カトレアや胡蝶蘭と同じランの仲間です。いやほんと。
これも学校の敷地内にある竹林で発見。
見つけたのは、何を隠そうこの私(←

先日、鹿児島に居る院生の先輩が遊びに来られて、
その際に研究で必要だから探すのを手伝って欲しいと言われてみつけたのがこれ。
このハルヤツシロランは絶滅危惧種に認定されていて、開花期間が3日と短くおまけに小さくて見つけづらいので幻のランと呼ばれています。
おまけに面白いのが、植物なのに光合成をするための葉緑素を一切持っていないという特徴があります。
ランはラン菌と呼ばれる微生物と共存していて、普通のランは光合成とラン菌から栄養を貰うことで成長していますが、このハルヤツシロランは一生の大半を地下で生活し、栄養分は全てラン菌に依存して成長します。
そして、花を咲かせる時だけ地上に姿を現します。
なんかセミみたいですね~。

世の中、こんな珍妙な植物もあるんだなぁと言う事で。
別窓 | 箱庭 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

物欲センサー絶賛発動中

2008-04-13 Sun 19:18
どもです(;´Д`)ノ

モンハンは今現在ハンターランク6。
あとシェンガオレンとアカムトルムを倒せばG級ですb

しかし、雌火竜の紅玉がまったく出てこない。
逆鱗の次は紅玉が物欲センサーに掛かってマジ涙目。
紅玉が無いから、いつまでたってもゴールドマロウが作れないーorz

紅玉集めと平行して、古龍の血も集めてます。
が、こちらも物欲センサーに掛かって出てこないorz
ガオレンとアカム戦に備えて超絶一門を作りたいんですが、血が5つも必要とかもうね。。。

村クエも上位の二つ目のランクに上がりました。
さっそく上位ガルルガに挑戦・・・すみません、3回力尽きてクエ失敗しました(ぇー
ちょw下位と全然俊敏さが違げぇwwwって感じで。
やっぱり、シビレ罠と閃光玉をケチって持っていかなかったのがいけなかったのかもしんない(ちょ

とりあえず、アカム戦に備えてガルルガSを揃えたいなぁ。
今持ってる上位防具はヒプノSとザザミSのみでして。
あとは下位ガルルガ。
ボウガン用にグラビドSを作りたい今日この頃。
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

幽雅に咲かせ、墨染の桜

2008-04-07 Mon 20:15
IMG_1725.jpg

村、集会所共に上位に突入。
とりあえず、ランナーが欲しかったのでヒプノックを6匹討伐してヒプノSを揃えました。
あとは、腹減り倍加を打ち消して、砥石高速使用をぶちこんどきました。

現在、武器の底上げ中。
レッドサーベルをコロナにしたいけど、逆鱗が全く出ないorz
レウス10頭倒して、逆鱗0とかマジ涙目。



東方は、風神録のExはとりあえず保留で、桜の季節だし妖々夢を始めました。
紅魔郷はまだ私の腕前じゃどうにもならなさそうなので。。。
5回目の挑戦で、ゆゆ様に会えました。
まあ、コンテニュー3回やってますが。。。
噂には聞いてたけど、ゆゆ様戦の演出が半端無く綺麗ですね。やべぇ。

レティと橙のスペカは全部取得。
世間で言われている通り、レティの弾幕の当たり判定が大きいですね。
いつもどおり、ギリギリでかわそうと思ったらピチュった。なんとも、ふとましい。
アリスは倫敦人形と上海人形が取得出来ない。
今の課題は、4面ボスのプリズムリバー三姉妹をノーコンで撃破すること。
コンテニューの一つはこの姉妹に、残り二つは妖夢に取られてる状態なんで。
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

小骨が出ない

2008-04-02 Wed 15:59
IMG_1717.jpg

今のところの武器使用頻度はこんな感じ。
ものっすごく偏ってますねw

ええもう、近接戦闘&斬撃大好きです。
ザクッ!バシュッ!!って感じ(よくわかんない
今の段階だと、片手剣はそう強くないので火力重視で太刀or大剣。
でも、フルフルは片手剣の方が圧倒的に楽なんだよね。。。

現段階で持ってる武器は、

太刀:黒刀、斬破刀
大剣:フルミナントソード、レッドウィング、蛇剣、水剣ガノトトス
片手剣:フロストエッジ、レッドサーベル、デッドリィポイズン
双剣:ギアノスクロウズ改、オーダーレイピア
弓:ブルーブレイドボウⅠ

オーダーレイピアは対ガルルガ用だったけど、
水剣ガノトトスの方が明らかに楽だったので一回使っただけと言う。。。

ガンナー用のガルルガ装備が完成したので、これから弓あたりも使っていこうかと。
ギザミから作れる弓の性能が素晴らし過ぎる!!
最終形態の名前が「ブチヌキ」とかもうねw
ギザミ系の武器の最終形態は、いいネーミングセンスだと思う。
あと「カチワリ」とかもね。

ザザミ装備を完成させたら、ホウテンゲキ持って村クエのティガに突撃してきます。
竜骨「小」(小骨?)が足らなくて、ザザミ装備が完成しねーorz


ニコニコ

彫ってみたシリーズ最終回。
最後は主人公の霊夢ですよ。
最終回に相応しく、リボンとフリルが満載。
動画は最後らしいですけど、彫師か絵師のHPでまったり続けていくとの事です。
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| 雑草記 |
