日常を垂れ流しているだけのMHF-G中心の日記。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

紅い悪魔

2008-10-30 Thu 22:49
IMG_1886.jpg
クロバット育成完了。
なんか育成するテンションじゃなかったので、だらだらとやってました。
レベル上げるだけで一週間掛かるとかありえなさ杉


個体値:20-31-26-28-20-31@ようき
努力値:A255、S255
技:ブレイブバード、とんぼがえり、ちょうはつ、くろいきりorあやしいひかり

何か10ボックスくらい孵化したけど、一匹も3Vが生まれなかった・・・
親は3V同士なのにうぎぎぎぎ
仕方が無いので、総合能力が一番高いこの子に決定。
努力値が厨振りだけど、V以外の個体値が全部偶数だから仕方が無い。

NNは我らがお嬢様から拝借。
元々、そのつもりで♀ズバット厳選してたのはナイショのヒミツ

NNに恥ずまいと技構成もそれっぽく(テンプレと大差ないとか突っ込んじゃダメ)
お嬢様は格闘戦派なので物理型。
しかし、ポケモンに「あかいきり」という技が無いのが非常に悔やまれる。。。


次はゴウカザルでも育てようかなと思います。
まずは目的の性格の♀を用意するところからだ・・・

プラチナでヒードラン厳選を始めようと思います。まあのんびりと。
確かダイパってバッチ補正が無かった筈なので、
最速狙うならこっちの素早さを105に調整すればおkかな?
別窓 | ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

きゃらそーと

2008-10-29 Wed 19:07
地霊殿も出たことだし、久々に東方キャラソートをやってみた。
前回同様、上位20位まで。地霊殿Exボスはまだゲーム内で見ていないので除外。

1 レミリア・スカーレット
2 古明地さとり
3 秋静葉
4 博麗霊夢
5 チルノ
6 紅美鈴
7 霧雨魔理沙
8 ミスティア・ローレライ
9 秋穣子
10 東風谷早苗
11 ルナチャイルド
12 風見幽香
13 洩矢諏訪子
14 十六夜咲夜
15 ルーミア
16 魂魄妖夢
17 八雲紫
18 比那名居天子
19 稗田阿求
20 霊烏路空


前回のやつ
1 レミリア・スカーレット
2 霧雨魔理沙
3 紅美鈴
4 チルノ
5 秋静葉
5 東風谷早苗
5 洩矢諏訪子
8 比那名居天子
8 魂魄妖忌
10 藤原妹紅
11 ルナチャイルド
11 神綺
13 森近霖之助
13 稗田阿求
13 玄爺
16 十六夜咲夜
16 魂魄妖夢
16 八雲紫
19 博麗霊夢
19 ルーミア
21 秋穣子


今回のは旧作キャラは抜いてあるので大分違う感じになってますが。。。

お嬢様は相変わらず1位に君臨してますねw
さとりさんが2位に、3位が静葉さん・・・上位は姉妹キャラの姉ばかりだなコレw
しかし、霊夢の順位の上がり方が凄い。
自機で使ってるうちに愛着が湧いたんだと思います。
代わりに天子が墜落w
緋想天だと結構使ってるんだけどなぁ。不思議!
(緋での持ちキャラは、お嬢様、天子、魔理沙、霊夢)
魔理沙の順位が下がったのは霊夢と逆のパターンではないかと。
でも、チルノ、美鈴、魔理沙の間にはそんなに差は無いです。
そんときの気分で変わる程度の差。

全体的に見て、やっぱり紅魔郷のキャラが強いなぁ。
地霊殿もExまでやればまた変わるかも。
ノーマルクリアはまだ遠いぜ・・・
別窓 | 東方 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

なんか眠いぞ

2008-10-27 Mon 19:17
いやぁ、最近朝晩の冷えが凄いですねぇ>挨拶
ようやっといくつかの木々が色づき始めました。
静葉さんが頑張ってるなとか思う自分は色々ダメかもしれんね((
そして、とてつもなく眠い。。。


先日のmixiの大会は無事に決勝トーナメント進出出来ました~。
パーティはいつもの感じです。
使い慣れてるだけあって、得手不得手が分かっているので運用しやすいですね。
今まで、大会=初運用とかがざらだったからなあ。
それで成績がアレだったのかもしれない。
まあ、結構運が良かったってのもありますが。

各対戦の独り言は決勝トーナメント終了したら書こうと思います。
対戦成績を見てたら、@ASNさんとMOアイスさんも決勝トーナメント進出されたました。
知り合いがみんな進出されているとは嬉しい限り。
当日は負けられないぜ!


地霊殿はようやっとノーコンで6面中ボスまで行けました。
でも6面突入時に残機0な点でかなりダメです。
他の方のリプレイ見てると、皆さん最低でも残機は5つ持っておられるんですよね。。。
よくあんなに残せるなぁ。。。
3面までは僕も残機5~6はあるんですよね。
それが5面あたりで急に少なく・・・もっと弾を避けれるようになりたい。

卒論書く合間に地霊殿を遊ぼうと思います。
それでは。ノシ
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

第五回 バトレボ対戦会『祝 プラチナ発売』

2008-10-25 Sat 22:00
開催予定だった対戦会は、やんごとなき理由により延期します。
別窓 | 大会とか | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑

朝でも昼でも夜でもない

2008-10-23 Thu 22:46
IMG_1883.jpg
今朝、コンビニに買い物に行った時、偶然近所のサツマイモ畑で見たもの。
一面にサツマイモの花が咲いていました。
雨だったのがちょっと残念。
クリックすると大きな画像で見れます。


花の形を見るとある植物にそっくりです。
そう、アサガオですね。
サツマイモとアサガオはヒルガオ科に属する親戚関係(と言ってもかなり遠縁ですが)な植物です。
ヒルガオ科は大きく分けて、ヒルガオ属、アサガオ属、サツマイモ属に別れます。
(最近の研究では、アサガオ属とサツマイモ属の一部とイポメア属をまとめてイポメア属とする説もありますが、詳しいことは忘れたので割愛)
関係ないですが、ヨルガオはサツマイモ属です。
関係ないついでに。よく間違われますがユウガオはウリ科です。

また、西洋アサガオの名で知られるヘブンリーブルー(和名:ソライロアサガオ)は
サツマイモ属でアサガオとはかなり遠縁だったりします。
おまけに現在までアサガオとの交雑成功例はありません。


本州では中々見れないサツマイモの花ですが、南九州以南だと普通に観る事が出来ます。
何故本州で見れないかと言うと、
これはサツマイモは短日条件下である程度株が弱らないと花を咲かせないからです。
また生育温度は20℃以上必要です。
本州でこの条件が揃う頃は、もう気温が20℃を下回ってるので枯れてしまいます。
故に本州では幻の花と言えます。

因みに、アサガオもサツマイモと同じく短日が開花の要因になりますが、
サツマイモ程は鈍感では無いので、少しの短日変化で開花します。
一説には多年草と一年草の違いなのでは?と言われています。
根を肥大化させる事により、冬を乗り越え何年も自分の世代を維持出来るサツマイモと違い、
アサガオは一度発芽してしまうと、冬が来る前に大忙しで次の世代を用意しなければいけません。
そのためアサガオはサツマイモ以上に短日に敏感に反応すると言われています。
まあ、アサガオは花を見るもの、サツマイモは食べるものですから、
観賞面からアサガオには早く咲いても貰わなければならないので、
早く咲くものを厳選されてきた結果。とも言えるかもしれません。

本州で見ることが難しいとされるサツマイモの花ですが、
ここ近年の地球温暖化で気温が上昇傾向にあるので、本州でも探せば見られるかもしれません。
数年後には当たり前のように見れるかもしれませんね。
そんな未来が来ないよう願わんばかりです。
別窓 | 箱庭 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

朝日なのに夕日

2008-10-21 Tue 21:32
今日はやる気が限りなく0に近い日でした。
午前中、洗濯物を干していたんですが、
ここ数日の秋の陽気(?)つうか日の加減が夕方っぽいじゃないですか。
なんかもう一日終わりだなとか思ったらテンションがダウン・・・
4時間ほどボーっとしてました。
まあ、研究室でノルマがあるので無理やりにでも行って来ましたが。。。
今思えば相当時間を無駄にしたなぁと後悔。

そうそう、紆余曲折無かった気がしますがとりあえずmixi始めました。
でもブログメインな事には変わりないのでご安心を(何が


東方の神主スレみてて面白い書き込みを発見。
とりあえず元ネタから

『東方風神録 ~ Mountain of Faith.』出典曲

封印されし神々
人恋し神様 ~ Romantic Fall
稲田姫様に叱られるから
厄神様の通り道 ~ Dark Road
運命のダークサイド
神々が恋した幻想郷
芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend
フォールオブフォール ~ 秋めく滝
妖怪の山 ~ Mysterious Mountain
少女が見た日本の原風景
信仰は儚き人間の為に
御柱の墓場 ~ Grave of Being
神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field
明日ハレの日、ケの昨日
ネイティブフェイス
麓の神社
神は恵みの雨を降らす ~ Sylphid Dream
プレイヤーズスコア


めっけたやつ↓
封印されし酒々
酒恋し神主 ~ Romantic ZUN
バーテンダーに叱られるから
呑んべぇ様の通り道 ~ drunk Road
肝臓のダークサイド
神々が恋した造酒倉
芥川龍之介の蔵酒 ~ Candid Sake
ブールオブビール ~ 秋めく食卓
麦芽の山 ~ Malt Mountain
神主が見た日本の酒風景
焼酎は儚き呑んべぇの為に
空瓶の墓場 ~ Bottle of Beer
神さびた古酒倉 ~ Sake Foughten Field
明日ゲロの日、ケの昨日
ネイティブビール
麓の酒店
神は恵みの酒を降らす ~ Alcohol Dream
ドランカーズスコア

色々吹いたw
個人的にツボだったのは、下から8つ目と上から5つ目。
それにしても、酒の肴に良さそうなそうでもないような曲ばかりだwww
きっと、ジョッキ、缶ビール、ビール瓶、酒樽で演奏されるに違いない。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

フレンドな対戦

2008-10-20 Mon 23:48
最近ブログサボり過ぎなアルスです>挨拶
時間はあってもネタが無い毎日でして。。。
毎日同じ事の繰り返しって感じです。ええ。
でもちょっとネタが出来たので、これから数日間更新が続きそうな気がします(予定は未定


今日、久々に隆行さんとポケモンバトルをやりました。
シングル3戦、ダブル1戦で対戦。

まずシングル2戦
IMG_1881.jpg
相変わらずのデジカメ撮りです((
最近良く使っているパーティで対戦。
両戦とも良い感じだったのですが、カレンちゃんが大事な時に龍星群を外したり、
相手のツメで予想外の打撃を受けて2敗。。。
カレンちゃんは間違いなくドジッ子(


次はダブルをやったのですが・・・
すいません・・・写真を撮るのを忘れていましたorz

こっちのメンツは、ムウマージ、キングドラ、ルンパッパ、クロバット、メタグロス、スターミー
隆行さんのメンツは、ルンパッパ、キングドラ、カブトプス、マンタイン、サンダース・・・
あと一匹が思い出せない(駄

NNの所為で、隆行さんがクロバットではなくルンパッパを間違えて攻撃したり、
こちらの2連続まもるが成功したりと波乱の試合でした。
あの時のクロバットは捨て駒にして、
後続の無償降臨を狙っていたため、こちらも結構な痛手でした。
現に、あの後まもるを連打するしかなかったですし、メタグロスが無駄死にしたりと。。。
まあクロバットは結構オトリになってくれたので、役立たずにならず良かったです。
最後は相手のルンパッパをこちらのキングドラで攻撃して勝利。


最後の一戦。
IMG_1882.jpg
VS色違いパ。
なんというゴージャスなパーティ!
こちらのパーティが下に行くほど厨ポケな点は(ry

トゲキッスがずっと俺のターン!を始めるかと思った矢先、
ベロベルト伯爵のツメ爆破で消し炭になられました・・・
普段はタスキを持たせているトゲキッスですが、今日に限ってラムを持たせていたと言う|||orz

剣の舞を積んだガブリアスの逆鱗で、ハッサムの体力を2/3以上削ったのには正直びっくり。
でも混乱したのでランターンに入れ替え。
ハッサムの剣の舞→電光石火+シザクロで防御受けのランターンがあっさり沈んだのにびっくり。
最後はガブリアスの炎の牙で倒しましたが、相手が電光石火で良かった。
電光石火でなければ即死だった・・・


と言う訳で、2勝2敗のドローでした。
久々のフレンド対戦で楽しかった!
対戦して下さり、ありがとうございました&お疲れ様でした。
別窓 | ポケモン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

バハムー子が倒せない

2008-10-14 Tue 21:54
ようやっと、5面ボスのおりんりんをノーコン撃破できました(つД`)
道中での事故死に泣きながらも残機2(欠片3つ)で到着。
クリア重視+途中のミスで残機0になったんで、最後はボムでごり押しましたが(ぁ
だって、前回はボムをケチったのが敗因だったし・・・
まあ、これからプラクティスで練習してじっくりパターンを組んで行こうと思います。
ノーコンクリアがだいぶ手の届く辺りに来た気がします。

んで、6面突入後の地獄鴉の群れを倒した後、
アイテム回収しようと画面上部に行ったら、操作ミスで被弾して満身創痍になりました|||orz
コンテニューしたけど、おくうを倒せる気がしない・・・
明らかな練習不足だからまあ仕方が無い。
6面中ボスのお燐のスペカで処理落ちしますorz
FPS40くらい?
イージーなら処理落ちしないのになぁ・・・・・
避けられる筈の弾幕なのに避けきることが出来ないorz
ここはもう決めボムした方が良さそう。
でも3発(紫装備の場合)使う必要があるのがちょっとなぁ。
パワー次第では一機潰す必要が出てくるのでキツイ。
ラスボス前で残機削るのは極力避けたいけど、スペックばかりはどうしようもないしなぁ。
馴れる事に期待しよう。。。
低スペックPCうぎぎ


ズバットの孵化を2日ぶりにやってみる。
でもいいのが生まれない。
最近の欠片は緑ばかり出ます。
黄色が圧倒的に少ない・・・


ニコニコに丁度おあつらえ向きの動画を発見

そのまんまやん!
メガフレアは練習すればかわせると思うのですが、
如何せんここにたどり着く時は、緊張のあまり怯えているのでボムゲーになりがち。。。
イージーと大差無い気がするから、ちょっとあっちで練習しようかな。
別窓 | 東方 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

壱萬?!

2008-10-13 Mon 23:04
なんか、アクセスカウンターの桁が増えましたねぇ。
ありがたいことです。
垂れ流しで色々アレなブログですが、これからもよろしくお願いします。


先日、K川氏のPCで地霊殿やりましたが(パッド無かったのでキーボードでですが)、
四六時中SUGEEEEEEE&YABEEEEE状態でした。
描画回数毎回でFPS60保ってる状態で地霊殿やるとほんとすげぇ。
背景が綺麗だし、弾がくっきりしててぬるぬる動いてるのが見えるし、
霊夢の御札がちゃんと敵に向かって飛んでいっている!!
針の動きもかっけぇ。こいつ・・・動くぞ!!

キーボード不慣れなので、勇儀姐さんを撃破できるか出来ないかでしたが・・・
(死亡の原因は十中八九操作ミス)


さて、自分のPCでおりんりんを倒す練習をするために、
さとりさんを撃破してきますかね。。。
何回やっても、おりんりんを倒せない・・・
とりあえず、2回目の通常弾幕が安定しない時点で終わってると思うんだ。



ニコニコでみっけた

東方バトルロワイヤルの人の動画。
この人が描く悪人面が凄く好き。
別窓 | 東方 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

さとりんが倒せない

2008-10-07 Tue 21:02
最近、研究室に通いっきりのアルスです>挨拶
そろそろ卒論を書き始めたいんですが、如何せんデータがまだ殆ど出ていない状況・・・。
諸言だけでも書きたいなと思う今日この頃です(ぁ
文章書くの苦手(汗汗

ブログ書いてるから文章力が付くなんてことは無かったぜ!
ぶっちゃけ、こんな書き方じゃ文章力付かんよね。分かってたんだ、うん。


ここ最近時間が無くてちょっとブログが疎かになってました。
昨日、結構時間が出来たのでですが、全て地霊殿とポケモンに割いちゃったのでした。
ズバット良いのが生まれねー!さとりさんが倒せねー!な状況です。
おかしい。今までならさとりさんを突破出来てたのに・・・。
数日やらなかっただけでこの腕の落ち様・・・/(^o^)\ナンテコッタイ


以下適当にニコニコ動画でも貼ってみる(ぁ

キュウリの食い方かっけぇ!!
是非ともフルVerを作って頂きたいところ。


みすちーとルーミアが可愛いなぁ~。
ド低脳がぁッ!!



入ってるネタの量と伏線の貼り方がすげぇ。
お嬢様は悪人面も凄く似合うと思う。マジで。
衝撃のクライマックス&驚きの黒幕!!
別窓 | 東方 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

りすと

2008-10-01 Wed 23:50
昨日歌った曲リスト
リンクのあるものは全てニコニコ動画。


めざせポケモンマスター2002
ひょっこりひょうたん島
神々が別れた幻想の外
東方萃夢想
東方妖々夢 ~the maximum moving about~
ってゐ! ~えいえんてゐver~
EX妖魔疾走【百鬼夜行の大行進】
⑨、変(こい)のバラッド
D-89
もう歌しかうたえない
無何有の雪桜
ネココタマツリ
秋想い、
s complex
レザマリでもつらくない!
博麗神社町内会音頭
Phantasmagoria mystical expectation
運命狂サディスティック
れみりゃ@フルムーン
B・E・E・R
Thank You 感謝!
禁じられた遊び
聖少女領域
緋色の空
空色デイズ
残酷な天使のテーゼ
魂のルフラン
「超時空飯店 娘々」CMソング
宇宙戦艦ヤマト


歌った順。
たぶんこれで合ってる。
途中ずっと東方もとい、石鹸屋のターンになってるけど気にしない。
石鹸屋は個人的に凄く歌いやすいです。
『Phantasmagoria mystical expectation』は始めて歌ったけど、これはきつかった。
たぶん次からは歌わないかも。
東方の〆は『B・E・E・R』と『Thank You 感謝!』
東方といえば酒、そして最後は感謝を込めて。
リンクしてない曲は有名だからわざわざリンク張る必要が無いと思ったので無し。
別にメンドクサイとかそういうわけじゃないです(ぁ

そうそう、台風が拍子抜けでした。
せっかく篭城の構えだったのに朝起きてビックリ。
仕方が無いので今日のノルマを片付ける為に研究室へ行きました。

育成したフライゴンをパーティに入れてランダム対戦。
早々に活躍してくれました。
じわれで助かった試合もあったりで(ぉ

ズバット孵化は収穫無し。
おかしいな、今の親で結構良い子供が生まれたんだけど・・・。
別窓 | 東方 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| 雑草記 |
