日常を垂れ流しているだけのMHF-G中心の日記。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

ガトーショコラ

2009-01-30 Fri 23:49
DVC00005.jpg
今日、研究室でK川氏がタルトのアンコールって事で作ってくれたガトーショコラです。
焼きたてを頂きましたが、表面がサクッ、中はシットリ
いやぁ、美味しかったです。

オーブンから出した直後の火星の表面みたいなガトーさん(何
DVC00006.jpg
大きさ比較&研究室作成の証拠として培養用寒天とパチリ。
ああ、砂糖は市販のグラニュー糖ですのでご安心を(ぇ
研究用純度99%ショ糖を使ってもいいけど、やったら間違い無く教授にシバかれます((
(あのオーブン、教授の弁当温め用らしい・・・)

今度はフォンダショコラ作るぜ!と予告してくれたので楽しみ楽しみ。


それはそうと、最近クリームシチューをやたら食べたくて仕方ありません。
明日くらいに作ろうかなぁ・・・(時間あればね
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

第二部 完

2009-01-28 Wed 19:06
IMG_1937.jpg
「東方三月精 ~ Strange and Bright Nature Deity.」 完
(クリックで拡大)

あとがきにまたすぐ再開するような事を比良坂さんが書いてたけど、
第三部の作画担当はどうするのかなぁ?
個人的には比良坂さん続投を希望。
どのキャラも凄く丁寧に描いてくれるし、三月精の雰囲気には比良坂さんの絵柄が似合うしね。
でも視力が落ちてきてるらしいし続けていけるかどうか・・・
まあそれを決めるのは神主と比良坂さんな訳だから、
ファン側がどうこう言ったところで何も変わらないんだけどね。
お二方とも、お疲れ様でした。麦酒でも呑んでゆっくりしてください。


話の内容的には、ちょうど風神録から一年経った秋ですね。
神社が壊れた~の話題が出てきたことから緋想天も終了済み。
天界の迷惑な暇人、天子は「て」の字も出てきませんでしたがw
と言う事で季節が変わり冬になると、神社の裏から間欠泉が・・・
以後、「東方地霊殿 ~ Subterranean Animism.」へ続く


第三部は地霊殿の後だから、お空にお燐、こいしちゃんとさとりさんも堂々と出せる訳か。。。
個人的なイメージとして、さとりさんだけは地上には出てこなさそう。
地霊殿の主人だし、仕事の関係上あんまり留守にする訳にもいかないだろうし。
あと、さとりさん本人の能力が非常に嫌がられてる部類のものでもあるしね。
出てきてもお空やお燐がさとりさんのお使いで、その回想にちょろっと出せる程度かなと。
ぶっちゃけ、話の舞台を地霊殿周辺にすれば問題無い気もしないでもない(ぉ

ラガンも終わっちゃったしなあ。
三月精が再開されるまで、この雑誌を買う理由が幻想入り。



卒論の下書きが帰ってきました。
ええもう、びっしり添削の赤字だらけですよwww
まあ直してもらうの前提で出してる訳だから、仕方ないと言えば仕方ないけど

でも、ね・・・・・|||orz
別窓 | 東方 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑

カツカレーうどん

2009-01-27 Tue 21:26
DVC00003.jpg
今日の昼飯。
ああ、私のじゃありません。
友人のK川氏の昼飯。

学食のカレーうどんに100円出してカツを追加したらしい。
当然裏メニュー。

新大阪駅のうどん屋のメニューにカツうどんはあったけど、
カツカレーうどんってあったかなぁ?
今度帰ったときに調べよう(そのためにわざわざ新大阪で途中下車するのもだるいな)
カツを一切れだけ頂きました。
おかげさまで、ウチの昼飯がネギトロカツカレー丼になりました(何
(しまった、こっちの方を写真に撮っておくべきだったorz)



DVC00004.jpg
この前手打ちうどんの時に書いてたチーズタルトの画像をペタリ。
タルトのクッキー生地から手作りの本格仕様とかSUGEEEEEE
紅茶と共に優雅なティータイムを過ごしました。研究室で(ちょ
マジで旨かった。


卒論の方は、昨日の夕方に下書きを提出。
現在は教授の添削待ち。
たぶん明日くらいには帰ってきます。
帰ってきた原稿には突っ込みの嵐でしょうよ。うふふふふふ・・・・・
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

投票結果が出ましたね

2009-01-26 Mon 21:39
東方人気投票の結果が開票されてますね~。

我らがお嬢様は前回同様、5位にランクイン!
そして『亡き王女の為のセプテット』は墨染め、ネクロを抑えて堂々の1位!!
総合2位おめでとうございます。お嬢様。

総合1位はゆゆ様でした。おのれ、西行寺!!
絶対、持ち曲多いキャラが有利に決まってるじゃんかよー。
しかも、ゆゆ様のテーマは、墨染めの桜とボーダーオブライフとか言う人気曲だし。
持ち曲を一曲のみに制限すれば、お嬢様が1位ですよと。
そうなると、2位はフランちゃんなんですよね。
恐るべしスカーレット姉妹・・・これが吸血鬼の持つカリスマ・・・・・


霊夢はやっぱり1位に居ましたね。
魔理沙、咲夜さんも5位以内に居るのももはや当たり前の光景に。
そりゃね~、誰だってこの3人には自機キャラ補正が掛かるもんね。
東方やってる人間は間違いなくこの3人にお世話になるし。
私も霊夢には散々お世話になってます。ええ。

個人的に以外だったのが、さとりさんの総合順位ですね。
古参キャラを掻き分けて10位に入るとは、流石地霊殿のカリスマキャラ!
やっぱり、みんな想起(トラウマ)弾幕が心に残ってるんだねw(ニヤリ

早苗さんも去年の13位からいきなり4位とか凄いよね。
これぞ信仰の賜物、常識に囚われていてはいけないのですね!パンッ


今回の結果に、部長はそれなりに満足、友人Kはがっかり。
部長曰く「やはり、桜は美しい」←ゆゆ様好き
K曰く「鬼が、西洋鬼に完敗・・・だと・・・・・?」←萃香好き
だそうな。


以下、ウチの投票先


投票結果が出ましたねの続きを読む
別窓 | 東方 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

エンペルト育成終了

2009-01-25 Sun 21:31
IMG_1934.jpg
二匹目のエンペルト育成しゅーりょー
人形劇ばかりで本家をやっていない?
ハッハッハ、そんな筈あるわけないじゃないですか!

まあ、この子は孵化したままかなりの期間育成されずに放置状態だったりしますが(ちょ

個体値:25-14-9-30-31-30@ひかえめ
努力値:特攻248、素早さ調整、残りHP
技:ハイドロポンプ、れいとうビーム、くさむすび、アクアジェット

技はもうテンプレそのまま。
一匹目がちょっと癖のある技構成で、
普通にエンペルトの役割を遂行させるのが難しいんですよ。
それで広範囲の潰しが出来るテンプレ構成が永らく欲しかった訳です。
この技構成の強さは、今更語る必要無し。

NNの元ネタは特にありません。
実は、♂だったらスクライドの登場キャラ、劉鳳(リュウホウ)にしようと考えていたのですが、
孵化中に実用的な♀が生まれ、孵化がめんどくさくなったのもあってこの子に決定。
結果、NNどうしよう?的な流れに(ぁ

考えた結果、ハナミズキという植物から取って、「みずき」になりました。
ええ、水タイプだからそれっぽい響きって言う安易な発想です。すみませんorz


さて、卒論の下書きの締め切りが火曜日です。
ぶっちゃけこんな事してる場合じゃないんですけどね(蹴
また卒論とにらめっこしてきます。ノシ
別窓 | ポケモン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

東方人形劇 冒険記その4

2009-01-21 Wed 21:48
IMG_1933.jpg
強化四天王撃破!

パーティは、
Lv63:Eルナ(電気)
Lv67:Eこいし(ノーマル)
Lv66:Eチルノ(氷・水)
Lv69:Eうつほ(炎・飛行)
Lv66:Eれいむ(ノーマル・飛行)
Lv60:Eしずは(草)

EミスティとEさなえは降板。
EうつほとEこいしを投入、両方とも性格は臆病で個体値厳選、努力値配分済み。
努力値配分は特攻と素早さ全振り残りHP。
個体値厳選って言っても、何匹か捕まえて一番強いやつって感じ。要は適当(ぉ

相変わらず魔理沙(電気・炎)系統に弱すぎるパーティだったり・・・
とりあえず、Eルナの逐電とEうつほの貰い火でPP切れに持ち込んで
やどりぎで削って撃破しました(無理やりすぎる

やっとハナダの洞窟に行ける様になりました。
お嬢様を育成すべく、ちびレミィを洞窟にて乱獲中(何

何故か、人形劇が周りで流行り出しましたw
友人Kも例外に漏れず。
ポケモンをやったことある+東方キャラが好き+モンハン2Gでやる事が無い→人形劇やる
みたいな流れが周りで起こってます。
個人的にはそのままプラチナへ流れてくれないかな~とか思ってますがはてさて。


そういえば、三月精の2巻が発売延期になっちゃいました・・・orz
比良坂さんのサイトに更新が来ないから嫌な予感はしてたけどね。
原稿は既に入稿済みみたいだし、神主も何だかんだ言って納期守る人だし、
たぶん生産の都合で遅れるのかもしんない。
予想以上の予約数で急遽延期にしたのかも。
CD付いてる分、通常の漫画本より手間掛かるし。

東方スレにあった書き込み→「東方書籍が発売日通りに出るほうがむしろ異変」
ですよねー。と言わざるを得ないw
別窓 | 東方 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

うどんうめぇ

2009-01-18 Sun 21:36
手打ちうどん
今日の夕食は研究室で手打ちうどん~。
K川氏がチーズタルトの小麦粉が余ったとかで、研究室で打ったのを頂きました。
やたら廊下にチーズ臭が充満してたけど・・・

うどんの汁で関西勢と関東勢で一悶着あった気がしますが、
まあたぶん気のせいでしょうええ(ぉ


そういえば、昨日と今日はセンターで登校禁止でした。
まあ、教室じゃなくて研究室へ直行だし。登校じゃないよ(ぇ
それで実験試料が潰れて卒論書けなくなったらどう責任とってくれるんですか?
と言いたい訳で。。。
いつもどおり静かだし教授も来てたしね。
試験会場へは迷惑は掛けてないから何も問題は無かろうて。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

東方地霊殿 初クリア

2009-01-15 Thu 11:22
地霊殿ノーマルをノーコンクリア!!
おくう撃破
苦節4ヶ月、やっとお空を撃破!
やった!やったよ!!
これで地霊殿ノーマルシューターだよ・・・ここまで本当に長かった(泣
地Nクリア
ちゃんと河童級にクリア済みの文字が入ってるよ・・・妖精級じゃないんだ。

証拠映像のリプレイデータ つ
所々変なミスしてるけど、なんとか最後まで残機が残せて良かった。
「地獄の人工太陽」でチキンボムが目立ちますが、毎回ここでボムらずに死んでいるので、、、
ノーコンクリアが掛かっているんだから、もう形振り構ってられませんよ((



いざ、偶像へ・・・
偶像級
別窓 | 東方 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

東方人形劇 冒険記その3

2009-01-14 Wed 21:49
前回からかなり間が空いてしまいました(汗
まあ所詮、気まぐれな企画(?)なので悪しからず(ぉ

と言うわけで、最後のバッチを賭けた戦い
IMG_1918.jpg
うわ、かっこいい・・・

サカキの切り札、DEすいか(ダーク Ex萃香)
タイプ:岩、格闘 
特性:すなおこし

サカキの手持ち
DCレミィ、Eめいりん、Eちぇん、Eすいか、DEすいか

DEすいかは常習戦法、やどりぎのたね+でんじは+いちゃもんで拘束した後、
Eさなえとしずはでごり押し。
レベルの高い相手にはこの戦法が一番です。
IMG_1920.jpg
無事に勝利。
パーティのタイプ的に(しずは:草、Eさなえ:水、草、Eチルノ:氷、水)
サカキはそこまできつくありませんでした。

どちらかと言うとカツラの方がきつかった。
カツラの手持ちが、ミミちゃん、Eサニー、Eりん、Eうつほ
Eうつほ、カッコよすぎ火力がやばすぎ、大文字でEれいむ以外全員瞬殺とかおま・・・
まあ、EうつほもEルナでなんとか先制が取れたので、
常習戦法で落としましたがそれにしても・・・ねぇ。
あと、戦闘後に図鑑を確認したら、Eうつほが登録されていませんでした。
どうやら全国図鑑解放後に出現する模様。

こういう演出って本家ポケモンには無いので新鮮でした。
シナリオ中に地方図鑑に載らないポケモンは絶対に出てこないからねぇ。
ジムリーダーとか他所の土地から来たトレーナーが出してもいいのに。


IMG_1921.jpg
そしてストーリーのラスト、セキエイ高原に到着。
セキエイ高原の曲が「亡き王女の為のセプテット」だったので鳥肌立ちまくり。
上手く原曲に被せてアレンジしてあるなぁと思いました。

現在のパーティ
Eしずは、Eミスティ、Eチルノ、Eルナ、Eさなえ、Eれいむ
レベルがまだ50に届いていないので、もう少し上げてから四天王に挑もうと思います。
別窓 | 東方 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

食事中・・・

2009-01-13 Tue 22:59
食事中のカラス@南九大にて
大学の食堂で昼飯を食べている時に見かけたカラスの食事風景。

マジックミラーのおかげで真近くで見放題(ぉ
どれだけ近づいても、携帯で写真とっても気づかれない。
こんな機会は滅多に無いので、友人Tと一緒にじっくりと観察してました。
もちろん、こちらも食事をしながら(何


獲物は何の鳥かはちょっと分かりませんでした。
この後に少し体格の大きなカラスがやってきて、最初に居たカラスが獲物を譲っていました。
ケンカしないあたり、つがいなのかもしれません。
たぶん、後からやって来た大きい方が♀じゃないかと。
カラスの夫婦は人間なんかよりもずっと仲が良くて、
一度つがいになると、どちらか片方が死ぬまで連れ添います。

ゴミを漁るイメージの強いカラスですが、本来の姿はこんな風に死肉を食べたり、
他の肉食獣の食べ残しを食べたりする森の掃除屋です。
同じ役割をしているサバンナのハゲワシに比べると、
カラスの方がよっぽど可愛いと思いますよ。カラス可愛いよカラス
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

旧地獄の最深部にて死す

2009-01-12 Mon 12:17
IMG_1916.jpg
何回目の挑戦だろう・・・
ようやくノーコンテニューでたどり着いたラスボス、
そのラストスペル「地獄の人工太陽」
最後の最後で心が折れてしまった・・・

クリアまでもう少し、あとほんの少しで手が届くのに・・・
この少しが限りなく遠く感じる・・・・・
別窓 | 東方 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

がらがら

2009-01-11 Sun 21:06
新年会→カラオケの流れで、夕方あたりに帰宅しました。
まあ新年会後に一回解散したんですけど。
この前戻ったばかりなので、ぶっ通しとかされると流石にキツイです。

珍しく友人Kが酔いつぶれて二日酔いになったとかで、カラオケパスしたのが残念でならなかった。
「B・E・E・R」と「日本酒飲み音頭」を歌おうと言ってたのに。。。
風邪ひいてる時くらい大人しく呑めば良いものを(ぇ
まあウチはちゃっかり歌っておきましたが。酒が飲めるぞ~♪

先月ようやく配信された「ハイコートポロロッカ」歌ってきました。
むしろこれ歌いたかったから行った様なもん。
久々のカラオケって事で色々歌ったので、喉ががらがらです(


そういえば、比良坂氏のサイトで三月精2巻の表紙絵が公開されてますね。
ルナチャ可愛いくてお嬢様が健在でチルノ贔屓とかなんという。
狙ったな?絶対狙ったな?!(ぇ

書き下ろしが妖精大戦争ってことで、チルノはそっちにも出番あるのかな?
流石に本編中の前後編に登場しただけで、ここまで贔屓はされないような気もするし。。。
扉絵は誰になるのかな?

今回もCDが付くっぽい。
書き下ろし含め、4曲収録とか神主も大変だな。
三月精スレで言われてるけど、3曲は旧三月精CD曲の復刻辺りが濃厚な気がする。
そして、4曲目はツチノコのテーマだよ絶対((

まじめに考えるとチルノあたりが来てもおかしくないかも。
表紙絵と同じく三月精+氷精って感じ。
おてんば恋娘のアレンジか、はたまた新規書き下ろしで。
どちらにしても、より一層バカっぽい曲になります(何
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

帰還しました

2009-01-09 Fri 23:27
研修を終えて帰ってまいりました。
てなわけで、あけてておめでとうございました(何
今年も雑草記をよろしくです。


研修のおかげで、就職後に任せてもらう仕事の概要を肌で感じることが出来ました。
あと、学生と社会人とでは時間の価値がまったく違う事を改めて実感。
時間は大切ですね。いやほんと。

研修は3週間あったんですが、その間にもらえた休みが1月2日の一日だけでした(ぁ
仕事修めが12月31日、仕事初めが元旦という中々素敵スケジュール。
当初その二日間も休みだったんですが、やんごとなき理由により無かった事になりました((
まあ研修兼バイトだったので、出るだけお金貰えるので良かったんですけども。


4月から勤める事になったので、ここで頑張ってみようと思います。
何はともかく、まずはアパート探さないと。。。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| 雑草記 |
