日常を垂れ流しているだけのMHF-G中心の日記。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

弾に当たる程度の能力

2009-02-27 Fri 23:59
赤蛙
地霊殿Exの攻略が全然進まないので、風神録Exをきまぐれでプレイ。
いままで詰まっていた「蛙は口ゆえに蛇の呑まるる」を取得して
初見で8枚目の赤蛙まで到達。
避け方サッパリハテナでこの画像の直後、
画面外から戻ってきたケロちゃんに轢かれて終了。
初見で焦っているため、冷静に対処することが出来ず。実に拙い。
耐久スペカだしボム残ってたんだから、使えば良かった・・・orz

この後、何回かやりましたが、蛙は口ゆえ~を突破出来ずに終了・・・
あれはマグレだったのかなぁ?
あの瞬間だけ何故か抜道が見えたんですよね。

妖々夢Exも同時に攻略中。
とりあえず、藍様の「四面楚歌チャーミング」まで見ました。
橙までの道中を安定させる事が当分の目標。
咲夜さんの性能に馴れない為なのか操作が難しいのぅ(特に高速でのチョン避け)
霊夢でプレイ可能にする為ノーマル攻略中。
妖夢まではノーコンで行けたんですがねぇ。
妖夢はスペカより通常弾幕の方が苦手です(汗
2~4面道中が安定しない、橙で事故死多発・・・

まあ、本当はどれか一つに絞ってやり込むべきなんでしょうが。
地霊殿クリア後、どうも一つをやり込む気が起きなくて・・・

地霊殿Exに比べると、妖々夢と風神録の方が簡単な気がします。
まあ、地霊殿はウチの苦手な交差弾幕と横方向弾幕のオンパレードの所為で
即死安定なだけかもしれませんが。
開幕後の全方位弾撃ってくる向日葵妖精の群れ地帯で1乙安定((
PCのスペックを上げて1/3描写から毎回描写でプレイ可能になれば
弾が見えやすくなる分、今以上に避けられるような気もするんだけど・・・
現に妖々夢と風神録は1/2描写でやっているので、地霊殿より弾が非常に見やすいです。

こんなんで、星蓮船を起動出来るのかオイラのPC!?
別窓 | 東方 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

東方Project第12弾「東方星蓮船」

2009-02-26 Thu 10:21
ついに来た!
神主ブログの更新が!!

「東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.」
おそらく、読みは「せいれんせん」

早苗さんが遂に念願の自機へ昇格!!
おめでとう早苗さん!
これで前々から言われていたW巫女STGが実現しましたね。
それにしても、早苗さんのショットが蛙・・・常識に囚われなさ過ぎる!

霊夢の立ち絵もこれまで以上に可愛い。
これは早苗さんの新立ち絵を期待せざるを得ない。
早苗さんEDには間違いなく二柱が登場しそう。あと天狗と河童あたりとか。

スナップショットを見る限り、スペルカードの文字が・・・
地霊殿でグレイズ復活、星蓮船で自機側スペカ復活って感じかな?
封魔陣とマスタースパークが復活してくれれば言うことなし。

前作が閉塞感漂ってただけに、いきなり開放的になって空へ
雲海まで突入すれば、衣玖さんが登場してくれそう。
一方の地霊殿キャラの再登場は難しそうですね。
こいしちゃんは無意識に飛んでいるところに遭遇して一勝負って感じになりそう。
お燐とお空も地上に遊びに来ていたら、面白そうな事が起こっていたから突撃してくるとか。
なんだ、結構口実を考えるのは楽じゃないか。
さとりさんは・・・道中ボスとしての参戦は無理そう。
EDで出てきてくれたら嬉しいなぁ。

何はともあれ、例大祭では上海アリス列へ直行確定。
別窓 | 東方 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

公開処刑 執行

2009-02-24 Tue 20:45
無事に終わりましたよ。公開処刑。
これで単位認定完了、必修単位を全て取得したので卒業確定になりました。

IMG_1959.jpg
公開処刑の緊張を和らげる為にモンハン。
傍から見れば、やってる事がいつもと変わらない。
いつもと違う事をやろうとすると反って物事はうまくいかないものです(←言い訳

G級テオで3死、リベンジ戦で更に2死と言う非常に不甲斐ない結果(駄
最初の3死時、ソロハンマーでやったのですが角を折るのがやっとでした。
3回くらいピヨらせたけど、同じ回数だけ死にました。実に拙い。
今思えば、装備の龍耐性-17と言うのが非常にアレっぽい気がします。。。
見た目に拘った結果がこの耐性値だよ!!((


IMG_1957.jpg
そして、待ちに待った三月精2巻を手に入れたぞ!!
特典を見れば直に分かると思いますが、友人に頼んでおいた通販先は虎でした。

IMG_1958.jpg
特典のCDケース。
ルナチャかわいいよルナチャ
保護用の袋に入れた状態のCDがちょうど良く収まるサイズ。
実用性に優れた特典です。こういう特典は良いね。

それにしても、ここ数日の三月精スレが非常に面白かった。
普段は一日あたり2~3レスあるかどうかのスレが、
一日で200レス以上付いている不思議w
内容を要約すると、「踊る大捜査線 ~光の三妖精を確保せよ」
まあこんな感じ。

と言う事で、三月精を読みながら日本酒を呑もうと思いますので。ノシ
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

発・・・売・・・?

2009-02-18 Wed 21:53
東方三月精2巻、本日発売な筈ですが置いてあったのは関東の一部店舗だけらしいですね。
しかも入荷したのが今日の夕方らしい・・・
昼間に行った人柱達マジ乙。

その他の店は発売日20日に変更だとか、発売未定延期とか散々らしい。
(地方だと更に遅れるってオチ)
とりあえず、明日以降に順次入荷ってのには間違い無さそう。
1巻の時はこんなに混乱しなかったのにねぇ・・・
正に東方厨涙目と言ったところか。。。
これも妖精の悪戯かしらね。

角川も発売日くらい守れって言いたいですね。
18日って言うのは仲買業者や卸が~って、しっかりしろ角川!!
モンハンP2Gの時も延期、ドラクエ9も発売日延期したし、
商業は平気で期日を破るんですねwww

まあ、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損。
これもまた一興と愉しむくらいの余裕を持ちたいところ。
酒でも呑んでまったりしましょうか。
有給消化して買えなかった方はご愁傷様としか言えないですが・・・


研究室で試験管を洗いながら、
配信クエスト「双獅激天」のソロ狩りに挑戦していた俺に隙は無かった!!
分断に成功するも、一匹目を倒すまでに3死連発でクリア出来ませんでしたが・・・
回転、三角跳び、バックステップの繰り返しで取り付く島も無いんですが
ブレスを誘っても、一向に誘いに乗ってきてくれなくて涙目。
「フッ、今日のところはこれくらいで勘弁しておいてやろう・・・(ボロボロ」
ボウガン、弓、大剣・・・全て駄目だった・・・・・orz
あと試してないのは片手剣、双剣、太刀、ハンマー。
バインドキューブGで麻痺を絡めればもしくは・・・試してみよう。

話は戻りますが、ウチがパソコンに触れる状態の時に
三月精が通販開始されるかわからなくなったので、
某所での通販購入を友人に頼んでおきました。
物件探しから帰ってきた暁には、読めるといいんだけどなぁ・・・(遠い目
別窓 | 東方 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

いよいよ

2009-02-17 Tue 23:20
明日、待ちに待った三月精2巻の発売日!!
比良坂さんのサイトで告知されたので、18日発売が確定。
発売日延期の理由は、やっぱり印刷関連にありそうですね。

CDは4曲の内、3曲は旧三月精に収録された曲の再録とのこと。
更に三月精第三部の作画担当に比良坂さん続投らしいです。
こんなに東方大好きな人に描いてもらえる三月精は本当に幸せ者ですね。


しかし、宮崎じゃ例の如く入荷するのは2日遅れなんですよね。
おまけに19日に引越し先の物件を探す為、
一度実家へ帰った後、愛知県へ行って来ます。
新大阪で途中下車して難波にでも買いに行こうかしら?
(いつぞやのカツカレーうどんの有無も確かめたいし)


さて、本家新作の情報はいつ出てくるのかな?
東の国の更新されないブログ・・・神主は生きているのか?!
そういえば、比良坂さんが三月精CDの新曲コメントに、
今後の何かを予感させる云々と書いている・・・
もしかして、新作と何らかの関係があるのかしら?
新作のタイトルテーマをフライング収録。
だから、三月精が出るまで本家の情報を出せないんじゃないかと見た!!
別窓 | 東方 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

勝った!卒論完

2009-02-16 Mon 21:50
卒論書き終わりました~。やほー\(^o^)/
まあ、教授の気分が変わらなければアレでOKな筈です(ぇ
公開処刑は24日執行です(うへぇ

卒論は終わりましたが、しばらくの間研究室には通います。
これから大量の試験管を洗う作業が始まるお・・・



そういえば、こんなものを見つけました→
さとりさんにチョコを渡そう的なゲーム(?)
相手の心を読む能力を持つ妖怪であるさとりさんに、果たして君はチョコを渡せるか?!
とかそんな感じのノリのアレです。バレンタイン過ぎてますが(ぁ

一番最初の右側の選択肢、
あれはどう見ても神主が呑み比べしようとしているようにしか見えないw

ちなみに、ウチは初見でチョコを渡せてグッドエンディングでした。
でも実際にさとりさんにチョコを渡すのは、
至難の業を通り越して不可能じゃないかなぁと、、、
絶対、相手の本心を読んでニヤニヤ笑っているに違いない!
全部筒抜け。隠そうとしても無駄。出直しておいで。~Fin~

それでも、お中元やお歳暮感覚だったら受け取って貰えるんじゃないかな?
アーボとかドガースとかを持って行けばきっとOKですよ(何
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

スカーレットシュート!!

2009-02-14 Sat 23:17
DVC00012.jpg
紅魔郷ノーマル、始めてノーコンでお嬢様に到着。
紅符「スカーレットシュート」の大弾の直撃で死にましたorz
ええ初見殺しってやつです。はい。
そうか、これがバレンタインチョコ・・・(何

冥符「紅色の冥界」から残機0ボム0でした。
お嬢様との一対一の勝負を楽しみたい、
まだ勝負を終わらせたくないって感じで気が付いたら
いつも以上の気合避けを発揮してましたw
おかげで、呪詛「ブラド・ツェペシュの呪い」を初見で取得(ぉ
いつもなら、目の前のボスを撃破することしか考えてないんだけどね~。

悔しいのでコンテニューを一回使いました(
DVC00011.jpg
そしてクリア。
紅楼を初めてナマで聞いて感動に浸ってました・・・名曲すぎる!!
今度聞く時はノーコンクリア出来ればいいなぁ。
別窓 | 東方 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

蕗の薹

2009-02-13 Fri 00:55
DVC00009.jpg
ふきのとうの天ぷらを食べました。
春の皿には苦味を盛れってね。


DVC00010.jpg
K川氏と一緒に学内で取ってきたふきのとうを水で洗って一晩研究室に放置。
研究室内での揚げ物は禁止なので外で調理。
青空の下、ふきのとうを揚げる輩共。

揚げたての天ぷらの美味しさは至高。
ふきのとうの苦味と風味が口の中にパァーっと広がり・・・正に春。
二人そろって酒呑みてーとか行ってました(学内飲酒禁止)

二人だけで食べてるのもアレなので、友人Kも召喚しました(何
後は研究室の面子と他の研究室の教授とか。


とまあ、束の間の春でした。
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

〆切がッ!!

2009-02-07 Sat 12:56
どうも、風邪ひいてましたアルキメンデスです。
卒論の〆切が9日後なんですよよよ。
風邪のおかげで5日程が水泡と帰しました。まだ完治してませんが(
(そんなこと言いながら研究室で朝の3時までモンハンやってました)

とりあえず、卒論は月曜日には出せそうです。
というか出します。さっさと終わらせたい・・・
でも、総合考察の文字数が全然増えない~orz
各章で実験結果について考察書いたのに、また何か書かなきゃならんのかとかそんなんで。


考えが煮詰まると、ついついマウスポインタが東方地霊殿のアイコンをクリックしてますw
Exをチマチマ遊んでいますが、ご先祖様からまったく進展無いです。
こいしにたどり着けるのが4回に1回くらい。まだまだ道中安定には程遠い。
それより、早苗さん風神録の時より強くないですか?おまけにオーラ出てるし。

ご先祖様の避け方がだんだん分かってきました。
とりあえず、レーザーの安置箇所は把握。
あとはいかに自機狙いを固定弾(?)に当たらないように注意しつつ誘導できるか・・・
いつもあの赤色の固定弾に不意打ち喰らって死にます。
それもこいしの体力を残り1ドットまで削った時にね。

この前、久しぶりに紅魔郷ノーマルやったら、プリンセスウンディネが取れました。あれ?
何か普通に自機狙いレーザーチョン避けして、
その後に飛んでくる中弾の隙間抜けて~をやってたら撃破してました。
取得に気が付いたのは御札戦績見てからですね。
やってるときは全然気づかなかった。
そういえばボム使わなかったなぁ程度。
地霊殿でグレイズ回収してる間に度胸が付いたのかしら??
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

ラストクエスト

2009-02-01 Sun 22:09
IMG_1939.jpg
今更ながら、クエスト「モンスターハンター」をクリアしました(遅

装備は、レウスXに切れ味+1を付けたものにアーティと大剣テンプレ装備。
G級に上がって二つ目くらいに作ったお気に入り装備だったりします→レウスX

開幕直後、レウスの突進喰らって瀕死になりかけたり、
ティガにハメ殺されたりで失敗を繰り返すも、8回目くらいの挑戦でクリア出来ました。
久々にティガを大剣で狩りに行った気がします(普段はランス)
おかげで感覚がかなり鈍ってました。
振り向き様に頭へ溜め3抜刀を外すこと外すことw
ナルガは普通に当てられるんだけどねぇ~。



今日のおやつ
DVC00008.jpg
K川氏謹製フォンダンショコラと紅茶で英国紳士並に優雅なティータイム。
箸で食べる&湯のみ使用と中々和洋折衷なおやつでした(
最近、研究室に自分のPCを持って行ってます。
こっちの方が卒論書くのが捗るんですよね。
卒論書くのに疲れたら、東方をやる訳ですが(それが目的か

作りましたよクリームシチュー↓
IMG_1941.jpg
今日の夕食です。うまうま。
ルウを入れた後に沸騰させてしまって、具が煮崩れちゃいましたが・・・
それにしてもこのシチュー、紅白である(
青味が欲しかったな~と思ったのは既に食べ終わった後だった。
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| 雑草記 |
