日常を垂れ流しているだけのMHF-G中心の日記。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

多殻蟹タイクンザムザ 狩猟解禁!

2012-03-28 Wed 14:00
ザムザ登場
さあ、さあさあさあ!!
遂にザムザ狩猟解禁ですよーーーーーーーーーー!!!!
ちなみに、漢字名は「たからがに」と読むそうです


勝ち組になれなくて悔しい思いをしましたが・・・
4月上旬の予定を繰り上げて急遽3月にザムザ解禁です!!!
やったーーーーーい!!\(^-^)/

私のF3最大の楽しみはザムザガンナーなのですよね!
イメージ画像(↓)見た瞬間に作成を決意しましたww
ザムザガンナー
もうね、超が付くほど可愛いのです><*
当然クリックしたら原寸大でみれますよぅw

イメージ画像のフェイスタイプが私のキャラと一緒なのですよね~
もうこれは絶対似合うし作るしか無いだろうと!!!
スキルもフルかセミでも十分やっていけそうだったので余計にw



ということで、ザムザ狩猟&防具作成がんばってきまーす!
パープー
別窓 | MHF | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

凶砲ディアブラック 完成!

2012-03-28 Wed 00:22
こんばんわ、アルスです^-^
今日はクォーツを強化するべく自由区をうろうろしてましたw
で、求人区をチラっと覗いてみると・・・
暴虐ディア部屋発見!
気が付いたら吸い寄せられるように部屋へ入室w
私は黒ディア砲まであと暴虐の黒双角が7本という
非常に長き道の途中なのです・・・(´_`。)グスン

入室するとフレの青龍さんの部屋でしたw
青龍さんの団の方&野良の方とワイワイ雑談しながら暴虐ディア開始!

確か2~3戦目で、暴虐の黒双角が!!
黒ディア砲01
ラッキーwと思いながら連戦・・・
黒ディア砲02
2戦後に再び暴虐の黒双角が・・・ッ!
これはもしかして今日は憑いてる???
黒ディア砲03
暴虐の黒双角に超激運反応きたー!!!
SS撮り忘れましたがこの後にまた一つゲット!!

しかし残念ながらここで夕飯の時間&青龍さんが揃ったので部屋解散(´_`。)グスン


でも今日は憑いてるし明日から暴虐ディア居ない・・・



ソロでやろうかと途方に暮れてる中、フロさんから一緒に遊ぼうとの個チャが・・・





エステルさんも拠点に遊びに来てて・・・・・・






シルさんも空いてる感じで・・・・・・・・・・・・









フロさん、エステルさん、シルさんにお願いして
暴虐ディア開始!!!




確2戦目で黒ディアがものすごい不機嫌で
ちっとも待ってる高台のエリアに来てくれない悲劇が・・・

エステルさんが落ちなきゃいけない時間になってしまい
やむなくエステルさんリタイア(´_`。)グスン


それからしばらくして黒ディアが高台エリアに到着!!
よくも待たせたなこの野郎といいつつ蜂の巣にw
そして・・・
黒ディア砲04
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚


工房にのりこねー^q^
黒ディア砲06
この要求素材がむちゃくちゃマゾいのですよね;;
やっと揃ったよ(´_`。)グスン


そしてついに・・・
黒ディア砲05
完成したどー!


嗚呼長かった・・・ほんと長かった・・・・・
これ、ヘヴィの中でもトップクラスの攻撃力に加え
装填速度「速い」、全貫通弾7発装填、親方印で収納と展開が速いッ!!(←超重要
という文句のつけようが無い性能ですw
ラヴィだと最適解ヘヴィだそうな~

しかしながら!
ヘヴィのSRがまだ500なのでHCでは担げない悲劇!!!

今度のたっぽりにがんばろう・・・orz
別窓 | MHF・装備紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

ちゅーあたり

2012-03-27 Tue 14:24
久々に剛猫で遊んでみたw
もるばす
なんかできた^q^

匠付けても白ゲしか出ませんでしたwww
天地ゲージだなこりゃ/(^o^)\


しかし、初めて剛猫の当たりムービー見れました!!
こいつぁ病み付きになっちまうぜ・・・
ザムザガンナーをフルFXにしたらまたやってみよっとw
別窓 | MHF | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

世間って狭い

2012-03-25 Sun 23:49
こんばんわ、アルスですー!
今日はシルさんとガルバニックさん、ヴァルハイトさんと一緒に
HC蒼ヒプをやっておりましたw


でまあ、ヴァルさんが抜けた後3人でまわしていたのですが
ガルさんのラスタの名前が・・・
およ01
ん・・・火々さん・・・?
私の長年のフレさんと同じ名前・・・???

シルさんと二人で、火々さんって確か2鯖に一人しか居なかったよね??
とささやき合いながら、
クエ終了後にフレリストを確認・・・

およ02
インしてるではないですか!
さっそく真相を確かめるべくひびっちょに個チャ発信!!!

すると帰ってきた返答が、
ガルバニックさんという方が自分のフレでラスタ契約してると応答が!
今そのガルバニックさんとクエ回している旨を伝え一緒に遊ぼうと返信

で、シルさんとガルさんにラスタ本人を召還したと話していたら・・・
およ03
な、なんだってーーーー!!!!

聞けば、私とシルさんが紅蓮団に来る前の猟団の人みんなと知り合いだとかwww
更にエステルさんの猟団に居た事があるとのカミングアウト!
世間っていうか、2鯖狭すぎるだろwwwwwwww


ということで・・・・
およ04
ひびっちょを交え、積もる話をしながらワイワイ楽しくクエをまわせましたw
世間は狭いってよく言うけども、ここまで狭いとは思わなかった
そんな一日でしたw
別窓 | MHF | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

第49回狩人祭と秘伝作成状況

2012-03-23 Fri 13:27
こんにちは、アルスです^-^
みなさん入魂祭お疲れ様でした~

今回の紅蓮団の結果は・・・
祭49回01
負け組みでした(´_`。)グスン
ザムザガンナー作りたかったのにお預けを食らいましたorz

私個人の入魂数は↓
祭49回02
今回は6000↑入魂できました!
ザムザやりたかったからがんばったんだよぅw


入魂祭中はクォーツ用の紙集めたり団員のお手伝いをしていました
そんで、入魂祭明けのクォーツ作成状況はというと
クォーツ作成状況02
胴がFX間近まで強化が進みました!
今日、胴をFXへと強化し刀神にリーチとなりました!!
頭用の紙をまたのんびりと集め中ですw
中と極が恐ろしく足りないので、自由区を徘徊することになりそうです
今月中に刀神発動を目標にがんばりますよ~

今回のシクレで剛シェンをたっぷりと回せたので
欲しかった剛シェン太刀を作成しましたw
大剣用の証もきっちりそろえましたので、後は剛ザムザ配信を待つばかりです


今週はクォーツ強化と長期イベ&ザムザガンナー用の採取かな~
ベテランシリーズの防具がかなり強いみたいなので
まだの方は是非やっておきましょうw
別窓 | MHF | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

剛ナナガチってみたよ!

2012-03-18 Sun 22:01
こんばんわ、アルスです
みなさん入魂してますか~?
私も入魂に大忙しな毎日ですよぅw

そんな中、ちょっと剛ナナを火事場弓でやってみましたw
ゆりさんから弓の立ち回りのコツを教えていただいてレッツチャレンジ!

剛ナナは弾に対してすさまじいばかりの耐性を持っています
一番通るのが尻尾に30
次いで、炎纏い時の背中30
やってみた感じ、角~首~翼の付け根あたりが背中肉質っぽい?
なのでそこを龍属性貫通弓のネブラハープで狙います

背中の肉質は頭部破壊成立でカッチカチになってしまうので
弓で行く場合は角部破壊は無視する形になります
(頭部肉質は鼻先のみなので、ここを狙わなければ角破壊は起こらない)
その代わり翼破壊は狙えるので剛翼入手のチャンスがあります

剛ナナが振り返る際に角から首を
ブレス中や粉塵爆発最中に斜め前から翼の付け根当たりを狙います
怒りキャンル突進が一番怖いので
振り返り以外では決して真正面に立たないこと
これが鉄則のように思えます

とまあそんな試行錯誤すること4回目?
傲炎妃5分針!
無事に火事場ノーミス5分針討伐を達成しました!
このときの時間は7ラスタでした
火事場などを準備するのに時間を割いてるので、ここを劇薬等で時間短縮
更に立ち回りを見直せば0分針討伐にも届くかも!?

今週は剛シェンに次いで剛ナナもまったりがんばりたいところですw
別窓 | MHF | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

剛来!砦蟹

2012-03-15 Thu 23:59
今週の目玉クエストといえば・・・
シクレシェン01
そう、シェンガオレンですね!!
私、シェンの剛大剣と太刀を作りたいので証が60枚必要なのですよね
今回が蟹祭りで、昼間に団員と夜シクレに剛シェン99魂こないかな~なんて話してたら

マジできやがりましたwww
さっそく、シルさん、フロさん、みあちゃんでPTを構成してれっつ剛シェン!
シクレシェン02
剛シェンとか久々過ぎて2回くらい踏まれて死んじゃったのは内緒のヒミツw

特に武器指定とかせずにまったりやりましたが
それでも5~6ラスタで倒せましたね
シクレシェン03
回し始めが22時半からで、合計で11回いけたのかな~
超激運持ち込んだけどあまり発動率がよろしくなかった(´_`。)グスン
手に入った証は15枚だけでした・・・これで必要数の3/4とか泣けるorz

シクレシェン04
でも、これ超ウマいよねwww
剛シェンは最終日の朝にも来ると予想しておきますw(ぉ
別窓 | MHF | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

カウチュ使用・カウンター装備

2012-03-13 Tue 15:41
こんにちは、アルスです\(^-^)/
日曜日は名古屋であった紅蓮団のプチオフに参加してきました
イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ
ピエタさんや坂本さんを始め、総勢11人によるこんがり肉(焼肉)オフでした!
実に楽しいひと時を過ごさせていただきましたよぅ~w

※お知らせ
マイセット装備一覧をF3現在のものへ更新しました

さて今日は装備紹介をしましょうかねw
前回紹介したカウンター装備は無駄が多かったので再検討
カウンター装備01

カフ:                   溜短縮カフPC1 ○
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅩ      Lv7 127 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:カウチュHCベスト・青  Lv7 142 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:スリートFZアーム・銀  Lv7 133 剛力珠 剛力珠 仙人珠G
腰:カウチュFZコイル・灰  Lv7 133 集中珠G 集中珠G 強腰珠G
脚:レイルFグリーヴ     Lv7 123 匠珠 ● 気短珠G

防御力:659 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
超高級耳栓,攻撃力UP【大】,見切り+3,餓狼+2,集中+2,
耐震+1,火事場力+2,斬れ味レベル+1,早食い,はらへり倍加【大】

ぶっちゃけ見た目だけの腰だったのでそれをカウチュへ変更
カウチュのミニスカも大好きで、こっちのが統一性あっていいなと思いました
胴はHC、腰をFZ止めにすることにより麻痺半減と各耐性+5の発動を阻止
腰の防御が10上昇したので、爪護符があればギリギリ防御700に届きます

カフは一番余っているであろうPCカフを使用
武器スロ不使用になったので大剣はSPにも対応
カウチュってほんと優秀だなぁと思いましたw

カウンター装備02
それではみなさんも、レッツカウンター!
別窓 | MHF・装備紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

マイセット装備【F3現在】

2012-03-13 Tue 15:40
※F3のマイセット装備へ更新(3/13)

現在マイセットに登録してる分のみ掲載しておきます
えっちぃ防具メインです(

いくつか組みなおししたものもあるので、順次紹介していこうと思います

 ~剣士~

ミラド胴使用・特4匠餓狼
ブレオ使用・集中見切り4
カウチュ使用・カウンター装備

モリガン胴+カウチュ腰使用・ラヴィ用双剣
モリガン胴+メランHC脚使用・双剣装備

ランス装備
ミラド胴使用・ガ性2匠ランス

笛装備
ビステマ使用・援護特化

激運・その他
イクスメラン+クリュス胴
サルバシオン使用・ネタ?装備


 ~ガンナー~

弓装備
フィアラル胴+メラン脚

ガン装備
ヴァンパイア胴使用・大4餓狼
露出重視・フルグル装備

ルース胴使用・拡散追加ドラカナ
ザムザFX使用・ベルカナ装備

激運・その他
ヴァンパイア胴使用・激運水冷ヘヴィ
フルザムザFX使用・激運ガン装備
別窓 | MHF・装備まとめ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

絶対零度の刃

2012-03-10 Sat 22:37
こんばんわ、アルスです~
今日はアイスフェイトに追加された強化派生を作りましたよぅ~
アブソリュートゼロ02
その名も、アブソリュートゼロ!
絶対零度って意味ですねw
デザインといい名前といい厨二全開な感じで凄くいいですね~
性能は、攻撃1200 氷500 スロ1 親方印
ゼロフェイト→アブソリュートゼロでゲージが変わります
アブソリュートゼロのゲージはSP太刀と同様と中々の使い勝手です

強化素材はこんなかんじ
アブソリュートゼロ01
やはりアブソリュートゼロへの強化が一番マゾいですね・・・
なんと言っても人が集まらない事に定評のある謎クエ
それの一番不人気なのが40個ずつという鬼畜っぷりw
でも性能は実用に耐えうる代物なので作ってみるのもまた一興かと思いますb



あ、そうそう
懐かしいものを見つけたので貼っておきますねw
1995年~1996年の間にNHKで放送されていた
「飛べ!イサミ」のOPフルバージョンですw
別窓 | MHF・装備紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

剛暴!双獰竜

2012-03-09 Fri 16:16
剛アビ2頭01
噂をすればなんとやら、剛アビ2頭クエが配信されました
予想より早くてびっくりw
単体クエが2種類あったので、2頭クエも2種類配信ですかね~

配信当日にさっそく団メンと突撃してきましたよぅw
剛アビ2頭02
剛アビ2頭03
ようむさん、クーガーさん、ミコっち、しんくさん、リリッシュ、ピエタさんとご一緒させて頂きました
乱戦ガチやっても大体7~10ラスタといったところ
手に汗握る大乱闘が実に楽しいクエですw
攻撃力も2頭クエは下がっているので剛ガロンみたいな理不尽さが無いですね
ただし囮戦法は対策済みみたいなので乱戦する場合は終始乱戦が楽しめる模様w

大剣とハンマーを作る予定で、必要な証は30枚!
初日の翌日にエリスさんと一緒に自由区に突撃して証集め
剛アビ2頭04
こういう報酬画面を見ると、
初回から超激運を持ち込んでおけばよかったかなぁと思いますね(
このときは夕飯まで連戦しました

で、証の枚数は
剛アビ2頭05
・・・・・・・4枚足りないぞ(´_`。)グスン

募集もほとんど見ないし困ったなぁ
これは・・・ソロか!ソロで集めるべきなのか!?
別窓 | MHF | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

カウチュ胴使用・カウンター装備

2012-03-07 Wed 19:33
こんにちは、アルスです!

今週は剛ゴゴがリファインされて、武具職人魂【幸】が入手可能になりました
ゴゴ大剣用の証集めも兼ねてまた剛ゴゴをやろうと思ったので
カウンター用に専用装備を組んでみましたのでご紹介~

カウンター装備

カフ:                   溜短カフⅡPA1 ●
武:                   腕力珠 ○ ○
頭:超絶のピアスⅩ      Lv7 127 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:カウチュHCベスト・青  Lv7 142 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:スリートFZアーム・銀  Lv7 133 剛力珠 剛力珠 強腰珠G
腰:百裂F腰帯・青      Lv7 123 匠珠 ● 強腰珠G
脚:レイルFグリーヴ     Lv7 123 集中珠G 集中珠G 気短珠G

防御力:649 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,集中+2,餓狼+2,
火事場力+2,耐震+1,斬れ味レベル+1,早食い,はらへり倍加【大】

カウチュ胴のヘソ出しルックが凄く気に入っていたので組み込んでみました
これで揺れてくれれば神だったのに・・・
まあしょうがないよね(´・ω・`)


ゴゴの急降下にもカウンターを当てたかったので耐震をつけてみました
カウンター失敗してダメージを負っても早食いがあるので安心です

頭に超絶Ⅹ使っていますが、
ぶっちゃけ餓狼も耳栓も必要ないのでこれに限りませんw
防御力&スロ3必要だったのでチョイスした感じです

強腰Gを2個使う関係で防御力+20が発動してしまい
集中+2が押し出されるので武器スロに腕力珠で打ち消してあります

大剣カウンターはSR100あれば可能ですので、
その段階で実用的であるHC大剣の
レフィナやフレアブリンガにはスロが2つ以上あります
これを活用すれば頭防具の自由度が効くので他の超絶ピアスに互換可能です


そろそろF3装備一覧作成しないとなと思う今日この頃・・・
別窓 | MHF・装備紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

HC素材フルコンプ!

2012-03-06 Tue 23:50
こんばんわ、アルスです
コツコツと集め続けたHC素材が本日遂にフルコンプを達成しました!
それではご覧下さい!!!
HC素材フルコンプ01
これが、F3現在入手可能な全てのHC素材です
コレクション用に1つは置いておきたいので、
2個以上あるものは在庫ありといった感じです

現在、実装されている特異個体が存在するモンスは・・・

鳥竜種
ドスランポス、イャンクック、イャンクック亜種、ゲリョス
ヒプノック、ヒプノック繁殖期、イャンガルルガ

甲殻種
ダイミョウザザミ、ショウグンギザミ

魚竜種
ガノトトス、ヴォルガノス

牙獣種
ドスファンゴ、ババコンガ、ドドブランゴ、ラージャン
ノノ・オルガロン、カム・オルガロン

飛竜種
リオレウス、リオレウス亜種、リオレイア、リオレイア亜種
フルフル、フルフル亜種、バサルモス、グラビモス
モノブロス、ディアブロス、ディアブロス亜種、ティガレックス
アカムトルム、エスピナス、エスピナス亜種、パリアプリア
デュラガウア、ドラギュロス

古龍種
クシャルダオラ、オオナズチ、テオ・テスカトル、キリン

合計39種類となります
(レア個体である赤ラージャンと幻ドラギュロスは除外)

HC素材フルコンプ02
なんとかボックス1ページ内に全て納まりますw
いやぁ、壮観ですねぇ~

個人的に今後実装してほしい特異個体は
ドスガレオス、ナナ・テスカトリ、リオレウス希少種、リオレイア希少種
この4匹ですかね~

ドスガレは普通に、砂竜の旋ビレ、砂竜の刃ビレ、砂竜の凄ビレ
ナナと銀レウス、金レイアはちょっとひねって欲しいですねw
私的には、炎妃龍の麗角(れいかく)、炎妃龍の絢角(けんかく)
銀火竜の火鱗(かりん)、銀火竜の煌鱗(こうりん)
金火竜の月殻(げっかく)、金火竜の煌殻(こうかく)

ナナは趣味ですが、金銀はコンシューマのモンハンだと
登場クエ名が銀レウスが火輪、金レイアが月輪となるのでそこから拝借
変種素材双方は、P3から登場した希少種専用素材の「火竜の煌液」から
なんて妄想でしたwww


明日からのクエもやりたいもの盛りだくさんですね!
クォーツ作成もがんばるぞー!!
別窓 | MHF | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

創生と逆転の姫君

2012-03-02 Fri 16:33
シリーズクエ01
ベテランシリーズに新しいのが着ましたね~
F1であったイベクエ大剣の強化素材が入手出来るそうな
さっそくシルさんと妖夢さんの3人でやってきましたよぅw

ミズキの話がかなり長いので、
みんなでやってると読んでる暇が無いのがアレですが・・・(

このシリーズクエの目玉はたぶんコレでしょうね↓
シリーズクエ02
いち早くアビオルグ2頭クエが体験できます
仕組みとしては特異アカムお披露目と同じ感じです
チャプターを進めていけば専用クエの受注権が貰えるって感じ

特に動きで変わった様子はありませんでしたが、
怒った時の背中の色がそれぞれの個体で違う(赤と橙)ので
見分けるのは楽かな~といったところ
剛種クエでは何か専用モーションでもしてくれるのでしょうかね~

シリーズクエは3週間ほど配信されているので、
おそらくアビオ2頭クエがフロクエに登場するのは3月21日以降?
来週が登録祭、再来週が入魂祭でそれの次に2頭クエ配信ってスケジュールなんでしょう
アビオ2頭クエはザムザさん登場前って感じかなー


強化できる武器はこんなのです
シリーズクエ03
強化前と倍率は一緒
違うのはスロ2追加と親方印ってとこですかね~
デザインは良いのですが、完全に趣味武器って感じですw
大剣フィーチャーの日は活躍できるか!?
別窓 | MHF | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| 雑草記 |
