日常を垂れ流しているだけのMHF-G中心の日記。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

○○外

2007-02-03 Sat 23:05
IMG_1328.jpg

毎年恒例の行事。

九州では落花生を撒くらしいです。
実家で黒豆を使って豆まきをやったことがあります(
その年の前の冬、豊作で沢山あったんですよ。
ソレをバチが当たらないようにと、神棚に祀ってから盛大に豆まき。
もちろん、京都と言えば品種は黒豆の王様『丹波黒』
撒いた後は、ちゃんと拾って洗って煮豆にして食べました。
だって勿体無いし(ぁ

ウチの地元では、落花生のことをナンキン豆と言うんですが、これって京都(或いは関西)だけなんでしょうか?



節分だけあって、画像の落花生が450gで180円と大変お買い得な値段だったので、二袋買って友人達と撒き撒き。
『鬼は外、福は内、鼠は外』をエンドレス。

一つ多いとか突っ込んではいけませんよ?
現実問題、鬼より鼠の方が恐ろしいのです。


出てってくれないかな・・・(切実



撒いた後の落花生は、ちゃんと回収して食べました。
学生はお金が無いのです((
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<はあああん? | 雑草記 | 血に染まりしは・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雑草記 |
