日常を垂れ流しているだけのMHF-G中心の日記。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

メタルキングのスカウト法

2007-02-26 Mon 17:18
IMG_1361.jpg

(´ー`)y-~~

最近、メタルキングを奪うのもさほど苦にならなくなってきました。
まあクロアに出会うまでが苦と言えば苦かな。(

現在までのスカウト数
メタルスライム:7匹
メタルキング:5匹

メタル系スカウトのコツを掴んできたので、
現在のスカウトメンバーを暴露しつつ、その他有用マスターモンスターについて書いて見ます。



我メタル狩り兼スカウト要員の先生方をまずご紹介。

●キラーマシン+5 Lv75
HP850、MP390
攻撃力900、守備力850、素早さ830、賢さ600
スキル:VSメタル、HP回復、攻撃アップ3
武器:ボルカノブレイカー

全能力がカンストしてます。
バイキルト役兼回復要員。
マスターからのスカウト時は、不意の痛恨の一撃でピンチになりかねないので回復スキルはかならず入れておきましょう。

●ゾーマ+4 Lv50
HP726、MP593
攻撃力810、守備力789、素早さ647、賢さ759
スキル:ふぶき2、さむらい、攻撃アップ3
武器:アトラスの金槌

バイキルト要員その2。
クロアからのスカウト時は、マヒャドで邪魔なモンスターの片付け役もこなします。
マヒャデドスが使えれば尚良いんですが、覚えさせるのが面倒(基、レベルを上げなおすのが面倒)なのでそのままに。


とりあえず、クロアのメタルキングにある程度のスカウトアタックを打ち込むには攻撃力700は最低でも必要。
そして、こちらのメンバーが2匹だと、相手の守備が下がるっぽいのでスカウトアタックが入りやすくなります。
更に、真ん中のモンスターが一番ゲージの伸びが良いです。
メタルキングは常に真ん中に居てくれます。

バイキルトで攻撃を上昇させるとゲージの伸びも良くなります。
テンションアップは効果が無いようです。
AI2回行動でスカウトアタック数を増せば20%以上引き伸ばせます。

更に、メタルキングはスライム系なので、アトラスの金槌装備で更にスカウトゲージを伸ばせます。
上の画像は、紹介したメンバーで上記方法を実践した結果です。
キラーマシンを他の金槌を持てるモンスターに変更すれば、更なるゲージの上昇が望めると思います。

因みに、アトラスの金槌はアロマのアトラスから奪えます。
攻撃力400程度のモンスターにぬすっと斬りを使わせると、6~10程度のダメージしか入らないので何度でも仕掛けられます。
一回の戦闘につき1個しか奪えませんが、次の対戦時にはまた持っているので幾つでも入手可能です。
ついでに書いておくと、メタルカイザーからはメタルキングの剣が、バベルボブルからは王の釈杖が奪えます。
カイザーだけは、攻撃力500以上ないとぬすっと斬りが入らないので注意です。
釈杖は2万Gで売れるので、良い資金源にもなります。

今のところ確認したAI2回行動の金槌装備可能モンスターは、ジャミラス、ゾーマ、エスタークの3匹。
更に剣も装備できるので、以下紹介するモンスターのスカウトアタックを仕掛ける場合にも役に立ちます。
割と作るのが楽で攻撃も高く、次なる配合にも使うゾーマはお勧め。

ただし、上記3匹は斧を装備出来ないので注意。
キラーマシン、ベリアル、ピサロナイトはAI2回行動+斧装備可能。



~有用モンスター一覧~
()内はマスター名、場所は全てノビス島スカウトQテント前
クロアを待ちながらやると、お金も稼げて中々お得です。

●アークデーモン(フェイト)
持っている確率は3回に1回程度か、2回に1回。
フェイト自身はかなり出やすい。
両端に出てくるので少々ゲージを伸ばしにくい。
サンドロ島のデザートデーモンと配合すれば一発でAI2回行動のベリアルが作り出せる。
ベリアルは斧を装備出来るので、ワニバーンを狙う際に居ると便利。

●ダークナイト(フェイト)
シナリオクリア後、ダークナイトがスカウト出来るのはここだけ。
両端に出現。
死神貴族、スライムベホマズンを作成するならスカウトしておいて損は無い。

●グレイトドラゴン(フェリス)
ほぼ確実と言って良いほど持っているが、稀にシャークマジュになっており持っていない時もある。
両端に出現。
クロアと同じ姿なので、話しかけてガッカリすることも多々。
戦闘前にドラゴンスレイヤーを装備し、イケメンマガジンを使ってスカウトすれば、メタルドラゴンとのおみあい一発で白竜王の配合素材であるメカバーンが作成可能。
本が無いなら運に任せても良い。♂なら同じく死神貴族とのおみあいで能力の底上げ要員に最適なブラックドラゴンを作成可能。
どちらの性別でも無駄が生じない。

●リザードファッツ(フェリス)
確実に真ん中に陣取っている。
なので、ゲージの伸びが良い。
名も無き島を探すよりも楽にスカウト出来る。
鬼棍棒の配合素材として有用。

●死神貴族(グランパ)
連れている確立は3回に1回くらいで、フェイトのアークデーモンより出合い辛い。
端に出現。
死神殺しの装備を忘れずに。
ゾーマ、ピサロナイト、ブラックドラゴン等様々な配合で必要になるのでスカウトに挑戦する価値は大いにある。
特に、ピサロナイトは野生のキラーアーマーと配合すれば一回で作成可能。
グランパは、一回だけ世界樹の葉を使うので注意。

●ワニバーン(ルドボア)
かなりの確立で連れているので、出会えなければ運が悪いと諦めましょう(
両端に出現。
本来なら作成までに非常に手間が掛かるモンスターだが、スカウトしてしまえば問題無し。
下記の格闘パンサーと配合すれば、たった一回の配合でオーシャンクローを作成可能。それを上記又はお見合いの死神貴族と配合すればピサロナイトが作成可能。
スカウトする際はボルカノブレイカーの装備を忘れずに。

●格闘パンサー(フォー)
連れている確立は2回に1回くらい。
両端に出現。ボルカノブレイカー装備を忘れずに。
ワニバーンの方が出る確立が高いので、こちらをスカウトしてからワニバーンの性別を操作するほうが楽かも。


こんなところです。
何かあればまた書き足すかも?
別窓 | DQMジョーカー | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑

<<DSステーションに行って来ました | 雑草記 | 始まりの日>>
この記事のコメント
http://yaneura.blog62.fc2.com/
兄さんはあれですね。

私がモンハンにかまけてる間に
さっくりと私を抜きましたね(笑)

っつか50%でスカウトって∑(゚Д゚;)

モンハンが落ち着いたら(落ち着くのか?)
またやる予定ですのよ♪(
2007-02-26 Mon 22:21 | URL | ゆみ #-[ 内容変更] | top↑
>ゆみさん
やることがジョーカーかポケモンくらいしか無いですからね(ぁ

いくらスカウトしてもメタル系は足らないですよ。。。
50%と言っても、所詮は50%ですからね。
ならない時はならないです。
毎回神頼みです(汗

しっかりモンスターを育ててくださいね。
多分、こっちはジョーカーが落ち着いた頃にモンハンやってると思いますから(何
2007-02-28 Wed 15:02 | URL | アルキメンデス #VX/1NMgg[ 内容変更] | top↑
僕もモンハン飽きたので、ジョーカーやってます。メタルキング頑張りたいです!
2007-08-10 Fri 23:05 | URL | マスオ三世 #hSgj3ivQ[ 内容変更] | top↑
>マスオ三世さん
コメント遅くてすいません|||orz

メタルキングは、とにかく800以上の攻撃力でかなづち持ってぶん殴ればスカウトゲージはなんとかなりますので。
後は、運を信じて頑張って下さいね!!
2007-08-30 Thu 17:13 | URL | アルキメンデス #VX/1NMgg[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雑草記 |
