日常を垂れ流しているだけのMHF-G中心の日記。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

東方星蓮船(例大祭版) ネタバレ

2009-03-13 Fri 01:07
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 CAUTION!!   CAUTION!!   CAUTION!!   CAUTION!!  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


この記事には 東方星蓮船 に登場するキャラ、
BGM、弾幕に関する強烈なネタバレがあります。
web版及び製品版までネタバレが嫌な方は、
決して続きからを見ないようにお願いします。

ネタバレOKな方のみ、続きからをお開き下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 CAUTION!!   CAUTION!!   CAUTION!!   CAUTION!!  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



今回の自機
霊夢
いつもの服を着たいつもの巫女さん。二つ名は楽園の巫女。(クリックで拡大)
夢想封印は復活しましたが、封魔陣は残念ながら復活せずorz

新スペカの「退魔符乱舞」は画面下から前方へ向かって御札を飛ばす攻撃的なもの。
威力はそこそこ。
座布団、針巫女と基本的な性能は今までどおり。
可も無く不可も無く。

魔理沙
普通の魔法使い。今回もかなりおしゃれな感じの服装。
祝、マスタースパーク復活!!
今回、遮る物がやたら多いので、無限貫通レーザーが強い事強い事。

もう一つの装備は拡散ショット。
でも火力低め、張り付けば針巫女程度の火力にはなります。
ボム性能も微妙・・・巫女さん二人組みに完全に遅れを取ってしまっている感が・・・・・
あえて言えば、巫女さんと違ってファッションの自由が利くと言う事だろうか?

早苗
立ち絵が一新されました。
二つ名も山の新人神様に。新を新た(あらた)と読み替えると、やまのあらひとがみさま。
現人神に引っ掛けた洒落かな?
装備は蛇符と蛙符の二種類。

蛇符のショットは、針巫女と同じく前方攻撃。
オプションの弾は敵とy軸が合うと真横へホーミング。
ホーミングの癖に火力は座布団より上。
ボムは全画面攻撃&弾消し。霊夢の新スペカと同等の火力。

蛙符は拡散ショット。低速で前方ショット。
蛙弾は敵に命中後、水飛沫を発生。この水飛沫にもダメージ判定あり。
フルパワー時は低速でも一部拡散、密着すれば全機体中最も火力が高い。
ボムは時間差で全画面に爆発を発生。ビッグバンアタック!!
ボタンを押した瞬間から無敵になり、更に移動速度も変化しないため、
無敵を利用したアイテム回収や、ボスへの張り付き即行撃破等使い勝手抜群。


敵キャラサイド
th002.jpg
1面ボス
ナズーリン

種族:妖怪ネズミ
能力:探し物を探し当てる程度の能力
BGM:小さな小さな賢将

生粋のダウザーらしい。
いままでのボスと違い、スペカは多方面に注意を払う必要あり。
特にラストスペルは、ひし形の石にショットを阻まれるため
レザマリか蛙符以外では撃破までに時間が掛かる。更にラスト10秒で発狂。
星蓮船スレでは2番目の人気を持つキャラ。
個人的には魔理沙との掛け合いが面白いです。

小傘
2面ボス
多々良 小傘(たたら こがさ)

種族:からかさお化け
能力:人を驚かせる程度の能力
BGM:万年置き傘にご注意を

妖怪ではもっともポピュラーでメジャーであろう唐傘お化けがようやく東方に登場。
おまけにオッドアイと新要素付き。
2面中ボスで登場した時にドット絵で唐傘お化けと分かり、ニヤニヤが止まりませんでした(
(唐傘お化けは僕の好きな妖怪の一つ)

弾幕は傘を振り回すようにして発射。
スペルはどれもやってて面白いです。
ただしラストスペルは挑戦難易度により、体験版中最も鬼畜になっていたりもする。
カットイン絵や弾幕展開の仕草、その性格とほぼ無力に等しい能力が相まって人気1位。

一輪
3面ボス
雲居 一輪(くもい いちりん)

種族:妖怪
能力:入道を使う程度の能力

雲山(うんざん)

種族:妖怪
能力:形や大きさを自在に変える事が出来る程度の能力

BGM:時代親父とハイカラ少女

二人一組のボス。
東方本編では初の立ち絵あり男性キャラ登場。と言っても雲だけど。
スペカは小傘に比べると簡単な感じがしなくも無い。通常は事故り易いです。
それよりもスペカのインパクトがでか過すぎ
th006.jpg
目からビーム発射というギガインパクト。
目玉焼き(サニーサイドアップ)を想起させられました。眼力ビーム。

星蓮船スレでの雲山の人気は3位。逆に一輪は空気状態・・・。
身内内でも雲山の人気は抜群に高いです。親父つよいよ親父。


全体の感想
個人的なスコアは、霊符、夢符、蛙符でノーコンクリア。
残機の欠片3つでエクステンド可能になり、
クリア重視なら地霊殿より簡単になった印象。
自機スペカ復活でのおかげで、
ボムっても火力が下がらないので気兼ねなくボムが使えます。
ただし、ボムも欠片制なので無駄撃ち厳禁。
一応条件を満たせばボムアイテムも出現します。

今回の難易度表記

イージー「日曜シューター向け」
昨今が忙しい人間に

ノーマル「現役ゲーマー向け」
好き好んでこんなゲームを選ぶ人に

ハード「幻想郷住民向け」
世の中に馴染めない人に

ルナティック「失われた民族向け」
自分は選ばれた人間であると言い張る人に

今回の神主も遊んでるなぁ~w


曲は全体的に開放的なものばかり。
ボス曲はどれもノリがよいものばかりでやってて楽しいです。

今作は、1面ボスから特殊ギミックありと初っ端からぶっ飛ばしてます。
おかげで装備によって難易度がスペルごとに変わる感じ。
難易度によってもスペルの攻略法が変化と製作期間の短さを思わせない出来の良さ。
レーザーバグに定評のある神主ですが、今作では珍しくレーザーバグはありません。
それどころか大きなバグが無くて逆に怖いです。
そのおかげで、風神録では抵抗のあるレザマリを思う存分に使用できます。

神主のミスで、おまけtxtだけ別フォルダにインストールされます。
元のフォルダに入れて、空になったフォルダは消しておきましょう。


個人的な要望としては、自機スペカ使用時に宣言とカットインを追加して欲しいですね。
せっかくのスペカなのに使ってる感じは霊撃と大して変わらないのが寂しくて。

4面ボスの予想で今のところ出ているのが、

<自機で選ばなかったキャラ説>
永夜抄と同様に、選んだ動機によりルートが変化。
霊夢、魔理沙、早苗のいずれかがボス。
BGMは星蓮船って事で、霊夢「二色蓮花蝶」、魔理沙「星の器」だったらいいなぁ(

<過去に登場した人間キャラ説>
咲夜、妖夢が4面ボスが選んだ動機によりボスとして登場。
時止め弾幕と斬撃弾幕再び・・・と言う妄想

<乗っ取られ能力上昇した妖精説>
チルノ、サニー、ルナチャ、スターがボスとして登場。
今回、ベントラーアイテムに妖精が乗っ取られていることから浮かび、
三月精収録の妖精大戦争にからめての発想。
弾幕をチルノが担当し、サニーが弾を見え隠れさせ、
ルナチャが発射音を消し、スターがエネミーを隠す。
1、2、3枚目は三妖精が順番に能力を使い、ラストスペルで全員協力で攻撃。

4面以降が楽しみで仕方が無いです。
個人的な今後の目標としては、ノーマル安定クリアとハードクリアですかね。
今回からハードシューターを目指してみようと思います。
腕が付いていけばいいのだけど・・・
別窓 | 東方 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<学生生活終了 | 雑草記 | 例大祭より帰還>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雑草記 |
