日常を垂れ流しているだけのMHF-G中心の日記。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

ポケットモンスター ダイヤモンド・パールにおけるバグ

2006-10-16 Mon 22:54
さて、ポケットモンスターダイヤモンド・パール(以下DP)を購入した方の大半は全国図鑑に切り替わっている頃だと思います。
(僕はまだですが・・・()


各所で話題に上がっているので、ご存知の方も居られるかもしれませんが、ここで改めてお伝えしたいのが今作におけるバグです。
まあ、どんなゲームにもバグはありますし、ポケモンに至ってもバグが無かったソフトは一つもありません。
しかし、きのみ問題以外は特段支障は無い物でした。
(特に自転車の歩数バグはあらゆる面で有用なバグだった)


しかしながら、今作のバグはかなり酷いものです。
それは『あるポケモンに好きな技を習得させる事が可能になる』と言うもの。
俗に言う、『変身バグ』です。

ぶっちゃけて言うと、本来は冷凍ビームを覚えることが出来ないサンダーに、改造ツールを使わずに冷凍ビームを覚えさせる事が出来ると言うことです。



個人でゲーム内のみでやるのであれば、大したものではありませんが、対人戦においては明らかにゲームバランスの崩壊を招きます。



とりあえず、その方法がどんなものであるかを記述します。
なお、以下の文章は「翔のページ」の掲示板、かけるさんの書き込みを引用・参考にして僕が自分なりに書き直しています。

翔のページ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/


===変身バグ 解説===

<バグ内容>
技「へんしん」を使用し、変身した状態で瀕死になると、変身を使っていたポケモンの技が、変身したときに覚えていた技に書き換わる
それが、技「ねこのて」や「ものまね」から繰り出された「へんしん」であっても同様の現象が起こる。


<バグ使用の準備>
1、バグを用いたいポケモンに、「ものまね」を覚えさせる。
エメラルドの教え技により、No.1~No.368までの大多数のポケモンが習得可能。
以下、これを「A」とする。

2、ドーブルなどに好きな技を覚えさせる。
ここでは、冷凍ビームを覚えさせることにする。
以下、これを「B」とする。

3、技「へんしん」を覚えたポケモンを用意する。
以下、「メタモン」とする。


<バグの実戦>
1、Aとメタモンをダブルバトルに出す。
ズイ北などでバトルサーチャーを使うと便利。

2、メタモンで適当に「へんしん」を使う。
メタモンに対しAが「ものまね」を使い「へんしん」を覚える。

3、メタモンを引っ込め、Bを戦闘に出す。
そのBに対し、Aは「へんしん」を使いBに変身する。

4、Aの技欄にBの技があることを確認した後、Aを瀕死にさせる。

5、ここまでの作業を終えたら戦闘を終了させる。
戦闘後、冷凍ビームがAに固定させる。



ここまでが一連のバグの作業手順です。
しかし、このバグにはいくつかの問題があります。

問題1
このバグを使えるのは、「ものまね」の習得が自力習得を除くと、GBA版ソフト内で捕まえたポケモンに限られること。

問題2
DPにおけるバトルタワーで、このバグを用いて技を習得させたポケモンを使用すると、レコードが消去されてしまう。


以上の2つです。

このバグに関しては、今のところ画像以上などの支障は起こっていないそうです。

=============


個人的な意見を書くと、まず僕が好きなフライゴンにとって、喉から手が出るほど欲しい能力上昇技である「りゅうのまい」や「つるぎのまい」を習得させられるバグなので惹かれるものはあります。

が、これは所詮バグを使ったもので、正規の習得技でも公式からの特別技習得の配布ポケモンでもありません。

また、ポケモンというゲームの特性上、通信対戦(対人戦)がメインになります。
この対戦においては、双方が各々ポケモンの習得技の範囲内で読み合いを行います。
つまる、この制限を無くしてしまうと、何でもありになり読み合いが成立しなくなります。
(逆にハイレベルの読み合いが出来ると言う意見もありますが)

しかし、ゲームである以上、ルールが必要です。
この習得技の制限は、一種のルールと言えます。
お互いがこのルールの範囲内でやるからこそ面白みがあり、パーティ編成などの戦術があるのであって、無くしてしまえばこれらの面白さも半減どころか、戦術もヘッタクレもありません。
むしろ、「ポケットモンスター」と言うゲームでは無くなると思います。


なので、僕自身は、
「相手に使われたくないから、自分も使わない」
いくら、欲しい技があっても、正規に使えないのなら仕方が無い。と割り切ってしまうのが一番楽だと思います。


それに、安全性の面でも疑問が残りますしね。
万が一、通信した相手にデータ破壊などの影響が起こり、迷惑を掛けるのは嫌でしすし。



第一、公式がこのようなバグを見過ごす筈は無いと思います。
DPでも公式大会を行うのであれば、尚更です。
今後、このバグに対しどのような見解を示してくるのか。
また、バグに対する修正やフォローをどのように行ってくるかに注目したいと思います。

公式ルールに「変身バグによる技習得を禁止」と明記するのが一番手っ取り早く効力があると思います。
そしてその不正を見過ごさずに運営出来れば、特に問題には無いでしょう。

何もやらなかったとしたら、会社の信用に関わると思いますし。
「仕様です」とか言ったあかつきには、ポケモンのイメージうやブランド性が総崩れになるんじゃないかとも思います(そんな、オーバーな)



まあ、一番大事なのは、対戦するプレイヤー一人ひとりのモラルだと思いますけどね。
お互い、正規の枠の中で堂々と対戦を楽しもうじゃありませんか。
別窓 | ポケモン | コメント:3 | トラックバック:2 | top↑

<<ようやっと | 雑草記 | 一段落>>
この記事のコメント
今日パール全クリしました♪
メンバーの方は

ロズレイド Lv65
Gドレイン 光合成 草笛 花びらの舞

レントラー Lv65
雷の牙 充電 噛み砕く スパーク

ゴウカザル Lv65
火炎車 気合球 フレアドライブ インファイト

と三体しかいないけどその分レベルが高いので結構楽でした。
それでパルキアの方は・・・ストーリーを進めたい誘惑に負けて諦めましたw
まぁまた今度の機会に粘りなおすことにしますわ。
さてだいぶ遅れをとってしまったのでとっとと全国図鑑にしないと。

それにしてもそんなバグ技があったとは・・・
確かにかなり酷いバグですねぇ。
どうにかして対応してもらわないと困りますね。

後残り4体みたいなのでとりあえずがんばります。
2006-10-20 Fri 17:24 | URL | 黒薔薇 #ewcXg6mo[ 内容変更] | top↑
>黒薔薇さん
クリア、おめでとうございます!
ありゃりゃ、パルキアは諦めちゃいましたか。
確かに面倒ですからねー。
今回の伝説3種ですが、わざと全滅すれば個体値など固定されずに図鑑だけ載るので、全滅は中々有効ですよ。
ただ、逃げ回るエムリットだけは通用しないので、諦める方がよいかと思います。

しかし、中々パワフルなメンバーですね。
ウチはギリギリ四天王を勝ち抜けた感じです。
特にミロカロスは、ダイゴのユレイドル戦でもやったPP切れまで粘る反則臭い戦法で突破しました(

バグ、ほんとに何とかして欲しいものです。
2006-10-20 Fri 23:20 | URL | アルキメンデス #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-10-18 Thu 19:05 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
きのみ (ポケットモンスター)きのみとは、ポケットモンスターの作中に登場する架空の植物の分類体系であり、その果実であるアイテムの総称である。「木の実」の意味であろうが、関連書籍などでは常に「きのみ」とひらがなで表記されるので一種の固有名詞と見ることもできる …
2007-03-14 Wed 10:34 今後の予定
きのみ (ポケットモンスター)きのみとは、ポケットモンスターの作中に登場する架空の植物の分類体系であり、その果実であるアイテムの総称である。「木の実」の意味であろうが、関連書籍などでは常に「きのみ」とひらがなで表記されるので一種の固有名詞と見ることもできる …
2007-05-22 Tue 15:06 今後の予定.com
| 雑草記 |
