日常を垂れ流しているだけのMHF-G中心の日記。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

レアコイルは今作でも頑張れるか

2006-12-01 Fri 23:41
前に言っていた新カテゴリー開始です☆



ほとんど、僕の独断と偏見でポケモンの育成や戦術について考察していこうと思います。
よろしく、お付き合いの程をm(_)m



それでは、続きからどうぞ!

記念すべき第一回目はレアコイル

種族値
HP: 50
攻撃: 60
防御: 95
特攻: 120
特防: 70
すば: 70

特性:磁力、頑丈



進化系が登場したとたん語られているコイル系ですが、なんかレアコイルは蚊帳の外ですねorz
大好きなポケモンなのですが・・・。
ジバコイルは先日バトルタワーで目撃しましたが、なんか可愛くないです。
嫌いじゃないんですがね。
こう、なんて言うか、コイルやレアコイルにあるような無表情の可愛さがですn(終了

ゴホン。

レアコイルを使ってみようとするとジバコイルに勝っている素早さを活かすしかないですが、幸いメタグロスと同値。
と言うわけでスカーフでも持ってみようかと。
メタグロスに出来て、レアコイルに出来ない筈が無い!!

を合言葉に見ていきましょう。(


とりあえず火力を比較。
対象は防御=特防で等倍ダメージになるボーマンダ。
メタグロスとレアコイルの種族値差を補うためレアコイルはかみなり使用。
(以下、デックスさんの計算機で計算)

メタグロスL50からボーマンダL50への攻撃

技: コメットパンチ
分類: 物理

威力: 100
タイプ: はがね
命中率: 85%
PP: 10(最大16)
攻撃力: 187
防御力: 100
同タイプ補正: ×1.5
ダメージ: 107~126
急所ヒット時: 214~252
相手の最大HP: 202
必要攻撃ヒット回数: 2


レアコイルL50からボーマンダL50への攻撃

技: かみなり
分類: 特殊

威力: 120
タイプ: でんき
命中率: 70%
PP: 10(最大16)
攻撃力: 172
防御力: 100
同タイプ補正: ×1.5
ダメージ: 117~138
急所ヒット時: 234~276
相手の最大HP: 202
必要攻撃ヒット回数: 2

レアコイルの方が、最大で威力が12高いです。
嬉しいじゃありませんか!!(


さて、メタグロスのコメットパンチの半減タイプは、鋼、電気、水、炎の4つ。
レアコイルのかみなり半減は、草、電気、ドラゴン、無効は地面と同じく4つ。
(無効がある時点でペナルティーはありますが・・・)

結構いい勝負です。
ただ、命中率はレアコイルの方が劣るのですよね。
3割麻痺は大きいのですが。。。
メタグロスは2割UPか・・


役割を考えると、メタグロスは主にドラゴン、氷、エスパー等にぶつけて殴る。
レアコイルもタイプ的には半減相手が多いので、氷、エスパー、ドラゴンにぶつけることが出来ます。
流石にガブリアスはかみなり無効が厳しいですが・・・。
そこで出るのがラスターカノン。
早速計算。

レアコイルL50からガブリアスL50への攻撃

技: ラスターカノン
分類: 特殊

威力: 80
タイプ: はがね
命中率: 100%
PP: 10(最大16)
攻撃力: 172
防御力: 105
同タイプ補正: ×1.5
ダメージ: 74~88
急所ヒット時: 149~176
相手の最大HP: 184
必要攻撃ヒット回数: 3

参考
メタグロスL50からガブリアスL50への攻撃

技: コメットパンチ
分類: 物理

威力: 100
タイプ: はがね
命中率: 85%
PP: 10(最大16)
攻撃力: 187
防御力: 115
同タイプ補正: ×1.5
ダメージ: 92~109
急所ヒット時: 185~218
相手の最大HP: 184
必要攻撃ヒット回数: 2


う、うーん・・・
一般的な耐久のガブリアスなんですが、確定3発ですか・・・
しかし、メタグロスは確定2発ですか・・。
羨ましいですね((

とりあえず、レアコイルは相手のHPが1/3以下にならないと出せませんね・・。
威力的には最低ランクであるめざパ60と同じなので、めざパ狙いが免除されるだけでも有難い技です。


ここまで、メタグロスと比較してみましたが、実際のところスカーフメタグロスの前に出せば熱そうです。
相手がコメットパンチ固定になれば、すかさず磁力で捕縛。
そこから、同速コメットパンチとかみなりの撃ち合い。
1/4対等倍なので、普通に勝てます(当たり前
おまけに、3割麻痺が入れば独壇場。







・・・・・







まあ兎に角、
130族を華麗に抜き去りかみなりをお見舞いするレアコイルは中々面白そうですし、何と言っても相手の意表を突けまくり(←いやいや、そこまでは)
ただ、サンダースがちょっと・・・ね(はぁと
こやつも潰したければ、めざパ地面を装備する必要があります。
狙うのが面倒ならば、素直に逃げるのが良いでしょうね。


技構成は、かみなり、ラスターカノン、何か、何か@拘りスカーフ
努力値:特攻・素早さ252、残り適当。

何かのところは、本当に何かです(ぇー
トライアタックでも入れて、ジバコイルとの差別化を地味に強めてみるのも良さそうです。
サンダースへのささやかな抵抗手段にもなってお得です。


と、中々上手くまとまった気がするので今回はこのあたりで。
ではでは~。ノシ



でも、ジバも思い出して進化すれば使えたりするんですよね|||orz
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑

<<掌の肌年齢は40代後半・・・ | 雑草記 | ううぅ・・・>>
この記事のコメント
進化すると大抵可愛くなくなるから困る(´・ω・`)
覚える技見てみましたけど、レアコイル厳しいっすねw
これで遺伝技無いってしんどい・・・
HPも低いから無振りだと不一致地震で確定一発('A`;)

>技構成は、かみなり、ラスターカノン、何か、何か@拘りスカーフ
あとはトライアタックと大爆発でしょうか?
ぁ、でもそれだとマルマイn(ry

やはりこれが限界なんでしょうか・・・(^ω^;)
2006-12-02 Sat 00:59 | URL | うつろねこ #ElJgphU6[ 内容変更] | top↑
今日My Blog始めました♪

それがこれ↓
http://kurobara380.blog79.fc2.com/

いやぁずっと前から始めたかったんですよねぇ・・・
休む事もあるかもしれませんがぜひきてくださいね♪

それで今日はフェスタへ行くつもりだったのですが行けませんでした。
詳細は僕のBlogにてorz

レアコイルは前作から使えたポケモンですからねぇ・・・
使えるとは思いますけどやはりジバコイルとの差別化は難しいですよね・・・
ジバコイルより高い素早さをどう活かすか・・・難しいですねw
僕は前からニューラが好きだったから進化して強くなった時は嬉しかったです。

それからアルスさんのBlogを僕のBlogのリンクに入れてもいいでしょうか?
2006-12-03 Sun 21:11 | URL | 黒薔薇 #xl6UxlXQ[ 内容変更] | top↑
レスが遅くなってすみませんorz
>うつろねこさん
遺伝技が皆無なのが痛いのですよね~。
耐久面は、スカーフメタグロスも似たようなものですよ~。
まあ、あちらは不一致地震くらいじゃ沈みませんが(4倍弱点が痛すぎる!!)

大爆発を使えば、ガブリアスを破壊できそうですね。
マルマインとの違いは、逆鱗を受けられるか否かなので被る事は無いですよ~。
しかも、マルマインならほぼ確実に大爆発だと読まれちゃうのでレアコイルの方がやりやすいかもです。
しかし、一個しか手に入らない大爆発の技マシンをレアコイルに使える勇気があるかどうかが最大の難関です(ぁ

>黒薔薇さん
おお、ブログを始められましたか。
足しげく通わせて頂きます(^^

読ませて頂きましたが、
ホント、ご愁傷様です。
今回はウォーミングアップ的な大会なので、蹴っちゃってもいいと思いますよ~。
夏に開かれるであろう、全国大会へ向けての温存と考えましょう(

リンクの件はOKですよ~。
こちらからも張らせて頂きますね。
2006-12-04 Mon 20:46 | URL | アルキメンデス #VX/1NMgg[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雑草記 |
