日常を垂れ流しているだけのMHF-G中心の日記。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

バトルフェスタ2006

2006-12-11 Mon 22:28
10日、日帰りで行って参りました。
とりあえず、電車の出発時間が0:03で到着時間が22:59というもの。

ほぼ、1日をまるまる使ったプランでした(
家を出た時間が9日の23:30でしたから、完璧日帰りと言えるかはまた別の問題(ぁ



かなり長いので、興味のある方は続きをクリックです↓



小倉駅に着いたのが5:20頃。
思いっきり暇・・と言うか寒かったです。
駅そばもシャッターが閉まり、客の来店を拒んでいました。

改札前のベンチで丸くなりながらメンバーのレベル上げ(何

孵化自体は行く前日(9日の夕方)には終了していました。
電車の時間まで努力値稼ぎ、後は車内でレベル上げ。
途中睡魔の野郎が頭の上で旋回しつつ着地したので3時間ほど意識消失(ぇ

6:30頃に吉野家で朝食を済ませレベル上げ。
8:50に会場前まで移動して入場。
入場と同時にステージのベンチに座り、レベル上を再開。

9:30くらいからステージが始まったので、ステージを見ながらレベル上げ。
今回の司会のおねーさんはヒカリのコスをされていました。
実物で見ると、あの服装も案外可愛いものですね(
しかし、ヒカリの服装の仕様上とても寒そうでした。
ストッキング無着用だったり、材質もビニール系統らしく加温製は低いだろうな・・・とあれこれ心配しながらDSの画面に集中。
(もう一人の方は、男の子主人公の服装だったので幾分温かそうでした)
着ぐるみナエトルの中の人がとても良い仕事をされていました。

そんなこんなで、3回目のステージの半ばくらいでレベル上げ終了。
時刻は11:34。
技を調整し、さぁ出陣!!


今回のメンバーはコレ↓

●ムウマージ♀(ナナ)臆病@気合の襷
技:滅びの歌、シャドーボール、怪しい光、まもる
特攻と素早さ全振り、残り特防


●クロバット♀(フォース)陽気@広角レンズ
技:思念の頭突き、とんぼ返り、催眠術、まもる
素早さ252、HPと防御調整、残り攻撃


●ドータクン-(ジェリン)図太い@ラムの実
技:ジャイロボール、催眠術、怪しい光、まもる
HPと防御全振り。残り特防


歌姫と言えばあの人!
ってことで、ムウマージのNNはそこから来ています(ぉ

クロバットのNNは、シナリオ中にも付けていた様に金銀から代々伝わるもの。
中学1年の時考えた物なので、何から持ってきたのかは謎。

ドータクンはシナリオで付けていたのが気に入ったのでコレに。
多分、僕のドータクンは以後このNNで定着かと。
性格と攻撃技が合っていないのは、会場で急遽技変更したためです(

技構成を見てもらうと一目瞭然の滅びパです。
ミロカロスはどうなったの?とか突っ込んじゃいけません(ぁ



各対戦のログを取っていなかったので、個々の戦闘について詳しい記録は書けませんが、全体的な結果は以下の通り。


トリプルビート参加回数:7周
3人抜き:2回
2人抜き:4回

対戦回数:15回
10勝5敗

滅びの歌使用対戦回数:7回
成功回数:7回

ご覧の通り、結果はほぼ勝ち越し。
勝利数10回中、実に7回は滅びの歌で勝ち取ったもの。
素早さ種族値が高い方では無いので、決めづらいのではと思っていましたが、予想以上に決めやすかったです。

基本戦法はクロバットで相手クロバット、マニューラ、ゲンガーの早い方から順に催眠術。
ムウマージは寝ていない方にシャドボor怪しい光、状態によってまもる。

2ターン目、起きている相手ポケを集中砲火。
前回ターン、ムウマージの襷が発動した場合はまもるor入れ替え。
クロバットのみで攻撃。

3ターン目、ここでムウマージの滅びの歌。
クロバットはまもる。
ムウマージを引っ込めていた場合は、4ターン目に滅びの歌。

後は、相手の動きに応じて催眠術、怪しい光、まもるを交互に使い3ターン凌いで終了。
相手の組み合わせが、クロバット+ゲンガー、マニューラ+ゲンガーが一番やりやすかったです。
クロバット+マニューラだと、ムウマージを引っ込めるしかないので苦戦でした。
なので、滅びの歌を使うどころでは無かったです。
クロバット+ゲンガーもクロバットの同速対決が修羅場でした。
まあ、大抵同速勝ちしたので問題はなかったです(何

先発ガブリアスは敵にあらず。
メンバー全員が浮いているため地震無効。
ムウマージは襷で耐えるしクロバットも拘りドラゴンクロー耐えに調整していたのでそれ以下の攻撃では沈まず。
そもそも、ムウマージが素早さ種族値勝ちしているので、ガブリアスを気にせずに滅びの歌を使えました。
1回だけスカーフガブリアスが出て来た時は流石に死ねましたが・・・。


===感想===

めちゃめちゃ面白かった!
もう、ムウマージがつよ可愛いかったです!!((
予想以上に滅びの歌を決められたのも驚きでしたが、ムウマージ使ってるのがどうやら僕だけだったみたいなのが一番の驚き。
Lv1ムックルの襷がむしゃらパと当たった時は、
こちらの残りが1匹になりヒヤヒヤさせられましたが、時間差で滅びの歌を歌って取り巻きを撃破。
あとは、相手ユキノオーが降らせた霰で襷を無効化してドータクンでとどめ。
おぉ、怖かった。

一回だけムウマージが相手の勘違いで全国図鑑ポケだと指摘され、シンオウ図鑑150に入ってますよ!と弁論したら思い出して頂けた様子。
しかし、ムウマージがレギュレーション違反だと言われた時は、
軽くショックでした。。。orz

ルール違反といば、一度だけメタグロスを出してきた方が居られました。
反則勝ちしてもつまらないのでスタッフに言って試合続行させて頂きました。
その試合は、僕の勝ち。
無論、滅びの歌で!!(ぉぉ

メタグロスが破壊光線やサイコキネシスを使ってきたので、ただの間に合わせっぽかったです。





後は久々にポケカをやりました。

最初に当たった人は、何かヲタ全開で喋り方等がウザかったし、
ワーポが一枚見つからなかったので、駄目もとで代用(旧裏面のワーポ)で勘弁して貰えるか聞いたら、上目遣いで偉そうにこちらのカードを投げ捨て反発してきたので(まあ、忘れるこちらにも非があるのですが)大人気ないと思いつつもムカっときたので、そのワーポの空きにポケモン入れ替えを突っ込んでカメルギアでボコってやりました(ぉ
当初はボルフィで行くつもりでした。

相手のデッキはおそらくレックボルト。
おまけに、ベンチレックウザをどうすれば殴れるかを考えていたら、エネルギー切れなのかとか考えるのに時間掛けすぎと言ってくるとか・・もうね。
とりあえず、何か知らないライボルトとマグネットフォースレアコイルはラティアス☆とラティオスδexで殴って、相手レックウザexの攻撃にはラティ☆を生贄。
次ターン、相手レックにルギアexのエレメンタルブラストで弱点の400ダメージを叩き込み勝利。
(レックウザが4匹も倒せちゃいます)
サイドは全取り。
相手はサイド残り2枚、ザマミロ。
相手の言動がマジでウザかったけど、最後に思いっきり叩き潰してやれたのでスカっとしました。

ただ、相手のラクライが充電じゃないし、ライボルトex入ってないし、
レアコイルでジラーチのスペース潰しているし、そのためか基本エネしか入ってないとか効率悪いしデッキ構築甘すぎ。
そんなんじゃ、事故らない限りカメルギア突破は無理ですよ、と。
あと、相手はしっかり説明を読んでいないらしく、ワーポの効果を誤解して使ってくる始末。
ちゃんとカードのテキストを読みやがれ。ってな話でした。

スタッフに勝利申告しなかったのでポイントを貰えず(ぁ
これはすっかり、忘れていた。失敗失敗。


2人目は中一くらいの男の子@勝ち
ルール変更で初ターントレーナーが使えなかったので1キルが無理に。
まあ、次ターンにタツベイをルギアで殴って2キルしましたが(


3人目は中高年くらいの男性@勝ち
新弾ホーホーをラティオスδexで殴ってこれまた2キル((

これで2ポイント溜まったのでランク昇進。


4人目は、これまた中一くらいの男の子@勝ち
回すだけ回して、ドカドカ殴って勝利(((


5人目は、中2以上と見受けられる赤いコートの女性@負け
相手はバクフーン+キュウコン。
こちらの回りが冴えないながらも善戦しましたが、最後キュウコンに完封。
回りが悪かったにしても、僕のカメルギアが初めて敗れた試合でした。

一度負けるとやり直しらしく、結構楽しめたので参加書をポロモカードのマナフィに交換。
会場のクイズもついでにやって、もう一枚マナフィをゲット。



エレブーバーは、なんかレベル上げ中に電波が紛れ込んできたので、それで貰えたっぽい。
まだ確かめては居ないけどね。
だから、確実にそれとは分からない。

そろそろ閉会時間になったのでさっさと会場を後に。



帰りにコミケカタログを購入。

マクドで夕飯買って、駅そばを食べて帰りました。
色々楽しめたので、行ってよかったです。

帰りの車内ではくたばってましたけどね(
スポンサーサイト
別窓 | ポケモン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

<<ぬはっ! | 雑草記 | 運引き>>
この記事のコメント
>勝利数10回中、実に7回は滅びの歌で勝ち取ったもの。
滅びの歌( ゚д゚)ツエー
シンオウでまともに滅び使えるのって
ムウマージだけっぽいですし、盲点だったのかも?
しかし他の人が使わなかったってのは確かに意外ですね。
ゲンガー入れるから枠が無いってのもあるでしょうけどw
2006-12-13 Wed 02:51 | URL | うつろねこ #ElJgphU6[ 内容変更] | top↑
>うつろねこさん
今回の3対3見せ合い無しルール、更にシンオウ150匹のみで、DPでの戦闘ターン処理の仕様変更などの要因が重なり、非常に歌いやすかったです。
歌った後、ターン経過とともに焦っていく相手プレイヤーが少し可愛そうに思えました(何

コロトックも使えますが、流石に彼(彼女)で歌いに行く勇者は居ませんでしたねぇ(笑)
ゲンガーは、滅びの歌使うより正攻法で殴りに行く方が良いでしょうからね。
それが、一番襷ムウマージを使いやすい要因だったりもします(ぉ
下手に補助に走られると、素早さ負けしている分キツイものがありますので(^^;
2006-12-14 Thu 22:55 | URL | アルキメンデス #VX/1NMgg[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 雑草記 |
